ブラウンは、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」シリーズからプレミアムモデル『デンタプライド5000/4000』を2月10日より新発売する。
いずれも独自の3D丸型回転ブラシならではの優れた歯垢除去能力をもち、磨く人の磨き癖までも改善し、歯磨きの質を高めるモデル。ブラッシングの質は磨く人の習慣や癖が大きく影響するため、たとえ高性能な電動歯ブラシを使用しても性能を十分に発揮できない可能性があるのだという。
今回発売される2品は、歯科器具発想の3D丸型回転ブラシによるブランド内最高性能の最大99.7%の歯垢除去力に加え、<押しつけすぎ>、<磨く場所の偏り>、<不十分な磨き時間>の「3大磨きグセ」を改善し、歯磨きを楽しく正しく習慣化できるよう、ブラッシングをコーチするナビゲーション機能を新搭載。これにより、歯垢ケアと歯磨きの質の向上が可能になるとしている。
このナビゲーション機能は、具体的には下記のような機能となる。
●強く当てすぎると、ランプが赤く光って知らせる「押しつけ防止センサー」
●押しつけ過ぎたら、自動的に減速・やわらかクリーンモードに自動切り替え、圧が戻ると
通常のモードに戻る「過圧コントローラー」
●30秒ごとにビープ音で知らせ、音の回数で磨いている時間がわかる「プロフェッショナルタイマー」
●正しいブラッシングを30秒続けるごとに星印を表示し、楽しい演出によって毎日のオーラルケアの
やる気を高める「5つ星評価システム』(『デンタプライド5000』のみ)
これらのナビゲーション機能により、より正しいブラッシングができるというのだが、一体どんな効果があるのか、興味のあるところだ。価格はオープンで、実勢価格は2.5万円前後。