ヘルスエンジンは、活動量計『健康生活ナビゲーション付活動量計 健康ナビ KN-500』を12月1日に発売する。
『健康ナビ』は活動量計と歩数計を合わせた製品。健康生活支援をコンセプトに、運動不足警告や健康促進ナビゲーションなど、運動習慣をつけるアドバイスやひとりひとりの体力や体調に合わせた健康増進につながる歩き方のアドバイスを自動的に行なうことができる。
『健康ナビ』は一定時間以上動作していない事を感知すると自動的に「ウゴコウ」と運動不足警告を画面に表示。運動を習慣づけるようにはたらきかける。また、ウォーキングやジョギング、あるいは散歩や買い物をしている間に、歩き方を自動的に測定し、翌日になると本体の「健康ナビボタン」を押すだけで、前日の体力や体調に合わせた歩き方を数字とグラフの点滅でアドバイスする。
また、運動が苦手な人や長時間連続した運動する時間がとれない人のため、日常生活の中で少しでも運動を意識できるよう1分間おきの活動状態を5段階で評価してグラフ表示。もちろん活動量計の基本である1日の総消費カロリー量や、運動によって消費されたカロリー量も測定する。しかも一般的な歩数計の機能である『歩数』と運動レベルに達している歩数だけをカウントする『運動歩数』を分けて測定可能だ。
運動が不足しがちな昭和40年男には便利な製品かもしれない。価格はオープンプライスで店頭予想価格は5,000円前後だ。