「いい日旅立ち」も聴ける! ⾕村新司リサイタル2018「THE SINGER 〜38年⽬の昴〜」の模様を7月にWOWOWで放送!

1972年にシングル「走っておいで恋人よ」で、堀内孝雄とアリスとしてデビュー。後に、キンちゃんこと矢沢 透が加わり、三人組となったアリスですが、谷村新司さんは長年リーダーとして活躍、「今はもうだれも」「遠くで汽笛を聞きながら」などのヒット曲を世に送り出し、78年発売の「チャンピオン」で初のチャート1位を獲得し一時代を築きました。山口百恵さんの「いい日旅立ち」の作詞・作曲者として、誰もが知っていると言っても過言ではありませんね。そんな谷村新司さん、アリスの活動の傍ら、ソロ歌手としてもヒットを重ね、1980年にリリースされた「昴 -すばる-」は、名曲として今も歌い継がれています。
その「昴 -すばる-」から38年の2018年に行われたリサイタルが、7月11日(土)にWOWOWライブとして放送されることが発表されました。
アリス時代のヒット曲など、昭和40年男にとっては懐かしい歌も数多く収録されていますので、どうぞお見逃しなく!
 
番組オフィシャルサイトはこちら

以下、リリースより

1980年に発表された⾕村新司の不朽の名曲「昴」。国内はもとより世界レベルで愛されてきた⾕村の代表作が、彼のステージで“テーマ”として取り上げられた。2018年4⽉に東京・国⽴劇場で開催されたリサイタルがその舞台だ。
“38年⽬の「昴」”へ想いをはせて⾏なわれたこのステージでは、同じくソロの初期の代表作「陽はまた昇る」「いい⽇旅⽴ち」、さらにはアリス時代のナンバー「チャンピオン」なども歌われ、新旧のファンを魅了するこの上なく豪華なセットリストとなった。
この国⽴劇場公演が終わった後、⾕村はここで歌われた初期の作品を新たにレコーディングし、同年6⽉に『ステージ・セレクション・アルバム「EARLY TIMES」〜38年⽬の昴〜』としてリリース。この公演はいわば、アルバムと対を成すステージとなった。その名演がWOWOWでプレイバックされる。今の時代にあらためて聴く「昴」に、再び酔いしれていただきたい。

◆◆◆◆◆【WOWOW 放送スケジュール】◆◆◆◆◆
谷村新司リサイタル2018「THE SINGER ~38年目の昴~」
7/11(土)午後2:00[WOWOWライブ]
収録⽇:2018年4⽉
収録場所:東京 国⽴劇場 ⼤劇場

<楽曲情報>
「昴」「終着駅」「陽はまた昇る」「さらば青春の時」「いい日旅立ち」「チャンピオン」他

<出演>
谷村新司

詳細は番組オフィシャルサイトへ
https://www.wowow.co.jp/detail/170909?m=01

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で