【S50ニュース!】1位は『こち亀』に決定!! gooランキングが「人生にとって大事なことを学んだジャンプ漫画ランキング」を発表。

おはこんばんちはです。編集部の “フクヘン?A“ (仮) です。
今回は昭和50年男向け「S50ニュース!」をお届けしまス。

かつて『ファミコンジャンプ』なんてソフトもありましたが、昭和50年男にとって、ファミコンと『週刊少年ジャンプ』はまさに少年時代の二大好物!

粒ぞろいの名作が連載され続々とアニメ化、500万部超、600万部超と驚異の部数を記録していった、’80~’90年代のいわゆる “ジャンプ黄金期”、そのまさにど真ん中を支えていた読者が昭和50年男世代だったとも言えるでしょう。

当然、これまでの『昭和50年男』でも、vol.001 創刊号では『北斗の拳』のサブ特集を掲載、Vol.002 “ヒーロー特集” では『キン肉マン』を表紙に『キャプテン翼』『シティハンター』も登場、vol.003 “MEGAMI特集” では『電影少女』を表紙に… と、ジャンプマンガはコンスタントに取り上げてきました。

そんな “ジャンプっ子” の昭和50年男なら見逃せない「人生にとって大事なことを学んだジャンプ漫画ランキング」が発表になりましたよ~!というのが今回のネタ。

世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイト「gooランキング」が発表したもので、『週刊少年ジャンプ』をテーマに「人生にとって大事なことを学んだジャンプ漫画はどの作品なのか?」を調査し、ランキング化したとのこと。調査方法は、gooランキング編集部でテーマと設問を設定、gooランキング提供の投票サービスでアンケートを実施し、その結果を集計…したんだそうです。

さてさて、そんな気になるランキングのトップ3は…!?

人生にとって大事なことを学んだジャンプ漫画ランキング
調査期間:2020年209日~2020年223日/投票数合計:4,528票 

…ってもうこの画像で明らかなんですが、なるほど、さすがギネス級長期連載!ということで『こち亀』がトップに輝きました。以下、gooランキングの ニュースリリース から、トップ3各作品についてのコメントです。

1位は…『こちら葛飾区亀有公園前派出所』!
1位は、秋本治による長寿漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でした。「こち亀」の愛称で親しまれているギャグ漫画で、1976年から2016年まで40年にわたって休みなく連載され、単行本の発行巻数が全200巻と、多くの人に読まれてきた作品です。
太い一本眉毛が特徴の主人公・両津勘吉は警察官とは思えないハチャメチャな行動でいつも周囲を驚かせますが、豊富な知識と経験をベースにした行動や発言には、物事の真理を突いているかのような、ドキッとさせられるものも数多くありますよね。人情に厚く、向き合う相手に本音でズバリと語る彼の言葉から、人生に大切なことを数多く学んだという人は多そうです。
2位は…『SLAM DUNK』!
2位には、井上雄彦のバスケットボール漫画『SLAM DUNK』が続きました。1990年から1996年にかけて連載され、単行本の累計発行部数が1億2,000万部を超える本作では、バスケットボール初心者の主人公・桜木花道が高校のバスケットボール部に入部し、仲間と共に才能を開花させていく姿が描かれています。
数々の名言を生み出した作品としても知られていますが、特に有名なのが、バスケットボール部顧問を務める安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」という言葉。解釈はさまざまだと思いますが、勝敗の行方は試合終了のブザーがなったときに決まるのではなく、諦めたときに決まってしまうというこの言葉は、スポーツだけでなく人生のあらゆる場面で当てはまる名言中の名言ではないでしょうか。
3位は…『ドラゴンボール』
3位にランク・インしたのは、鳥山明の冒険バトル漫画『ドラゴンボール』でした。
本作は、主人公の孫悟空と仲間たちが、七つ全てを集めるとどんな願いでもかなう秘宝ドラゴンボールを巡り、さまざまな出会いや冒険、バトルを繰り広げる物語。本誌での連載は1984年から1995年にかけてのおよそ10年半でしたが、その後もアニメシリーズが2018年まで放送されるなど、幅広い世代に親しまれています。
物語の中心となるのは、フリーザやセル、魔人ブウなど強大な力を持つ敵との戦いですが、悟空と共に戦う仲間との絆を感じさせるせりふや、そんな仲間が倒された時の怒りに満ちたせりふなど、シンプルながらも胸に迫る名言が多い作品ですよね。
 
ふむふむ、お馴染みの作品が並んだこの結果、昭和50年男世代としてはけっこう納得いくものなんじゃないでしょうか? 完結が大きな話題となっている『鬼滅の刃』も週刊少年ジャンプの連載作だったりしますが、1968年の創刊から50年以上の歴史を持つ同誌の膨大な作品群にあって、昭和50年男なじみの作品がトップ3というのは、あぁ、やっぱり黄金期を楽しませてもらったんだなァ…という感慨も?
 
gooランキングのページでは、続く4~60位のランキング結果も公開中。読者の皆さんが大好きだったアノ作品は果たして何位に入っているのか…? ちょいと下のリンクからのぞきに行ってみてくださ~い!
 
【記事URL】
 
 
(以下、ニュースリリースより抜粋)
「gooランキング」についてhttps://ranking.goo.ne.jp )
「gooランキング」は、芸能からアニメ、ご当地、おもしろネタまで、世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイトです。これまで公開したランキングは50,000以上。編集部が考えた独自のネタを調査し、日々新たな切り口のランキングを作成しています。
 

※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で