先日、友人からこの本を借してもらった。いやー、よく作ってあって同業者としてはうれしくなる。2014年の夏発行で、なんで僕の目に止まらなかったのだろう。表紙には鈴木英人さんのイラストが使われていて、これは80年代をテーマにするならあたり前田のクラッカーであり、ど真ん中直球ストレートで気持ちがよい。中身も実に凝っていて、40・50代で当時も今も80年代のアイドルが好きだという男性300人にアンケートを敢行したというのだから恐れ入る。そして1位3ポイント、2位ポイント、3位1ポイントで集計してベスト40を決定したとしている。素晴らしいっ。
このランキング発表記事に続いて、インタビュー記事が入っていたり、専門家による寄稿があったり、ザ・ベストテンのランキングデータまで集計している。ただの懐古本でなく、キラリとセンスが光る素晴らしい1冊だ。112ページながら、180ページに組み直しても十分に保つ内容で詰め込んであって、昨今『昭和40年男』以外でこれほどギュウギュウな雑誌も珍しい。
みなさん気になるだろうアンケートの集計結果だが、1位はやはり聖子ちゃんで、これはなんの異論もないところでしょうな。2位がキョンキョンなのもまあよしというところだが、3位が南野陽子というのが僕には意外だった。というのも、彼女をほとんど知らないおっさんだからだ。4位が明菜ちゃんというのもちょっと低いかなあってな気分で、ワンツーは聖子・明菜と思ってしまうのは昭和40年男ゆえかな。
実は今週頭の『浅草秘密基地』で、70年代 vs. 80年代のアイドル対決をネタにしようとここでつぶやいたところ、常連の方が持ってきてくれたのだ。パラパラ見たところ勉強になりそうだと、借りたというわけだ。そして明日はこの対決の博多編が『福岡博多秘密基地』で発表される。浅草での結果とともに、来週のどこかでこのつぶやきのネタにさせていただこう。それにしても、いつまで経っても記憶の中のアイドルは色褪せないものですなあ。
このムック、かなりのページを書かせてもらっていますw