誌面や当ブログでたびたび紹介している、カラー化で新たな命が吹き込まれた『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOXの第1弾がいよいよ本日8月26日に発売される。それを記念した原画展『総天然色 ウルトラQ リターンズ』が東京・渋谷パルコ・パート1地下1階のロゴスギャラリーにて開催されている。開催初日の24日には『ウルトラQ』のヒロイン・江戸川由利子を演じた女優の桜井浩子さんがお祝いに訪れた。
会場内には怪獣絵師として知られるイラストレーター・開田裕治氏による迫力満点のウルトラQアートが多数展示。作品は過去に発売されたプラモデルやレーザーディスクのパッケージ用に描かれたものだが、額装展示を施したことでアナログアートならではの味わいが醸し出され、番組が制作された昭和40年当時のアンバランスゾーンに引き込まれたような気分を味わえる。ガラモンやペギラ、ナメゴンなど我々が子供の頃に親しんだ怪獣たちをアート賭して味わうのはまた不思議な感覚だ。
また、渋谷パルコ1階にあるカフェ“moph”では26日から、ウルトラQ随一の人気怪獣カネゴンが店長を務める『カフェ・ド・カネゴン』がオープンする。特別メニュー「カネゴンパンケーキ」、ペギラに見立てたmophの人気ケーキ「モフモフペギラ」、「ウルトラQカレー」などが用意されているほか、店内には商売繁盛を祈願するためのカネゴン神社なるものまで置かれている。
このほかイベント会場では怪獣ソフビの即売も行われており、子供を連れて夏休み最後の家族サービスに出かけてみるのもいいだろう。イベント開催は9月7日まで。
<編集部員・足立>
特撮・アニメ・懐ドラなどに造詣の深い本誌編集部員。実は元鉄オタで鉄道にもめっぽう詳しい。
vol.7から拝読してます。S&Zengineeringです。
自分のブログで紹介した際にはコメントを頂き、ありがとうございました。
お陰さまで「昭和40年男」にスタックしてます。11月に高校3年時のクラス会を計画中で、メーリングリストで貴誌を教えておきましたよ。
記事を読むたびに忘れていた当時のことを思い出し、脳内活性に役立って?ます。
リクエストは、昭和58〜61年頃のカメラ・オーディオ・楽器をお願いします。
オリンパスOM-1、OM-2、キャノンA-1、AE-1、F-1、サンスイのアンプ、JBLのスピーカー、モーリス・トーカイ・ヤマハのギター、YMOのシンセ等など。
自分のブログネタに保留中ですが、ぜひやってください。
ところで、「ラジオの時間」はどうやって聞く(見る)ことが出来ますか?スカパー!e2には加入してます。
いやー、ホント返信遅れてゴメンナサイ。いろいろとネタをありがとうございます。ブログ楽しみにしています。