音楽の楽しみ方が変わってきたと実感している昭和40年男は多いはずだ。しかし、パッケージで育った俺たちにとって、ネットで音楽を聴くという行為はなんだかなじめない、という人は少なくない。
そんな昭和40年男に向けた音楽ストリーミングでの「音楽版『昭和40年男』」プレイリストが展開されている。ぜひ、あの頃のカセットテープの気分を、今新たに楽しんでいただきたい。
今回は創刊10周年記念第1弾、「還暦上等」特集号 (vol.57) にちなんで、誌面でもご紹介した2つのプレイリストをご紹介! ストリーミングで音楽を聴いたことがないという人も、このリストを見たら今すぐ聴きたくなるかも。まずは「兄貴」たちの歌から「染みる」曲をピックアップ。そしてお次は、憧れた「あの女 (ひと)」のヒット曲をずらりとそろえたプレイリストになっているぞ!
還暦上等! 俺たちの兄貴の「染みる」歌
大人の男が歌う歌にはわかったようなつもりでグッときたりしてたけど、歌詞をしみじみ聴いて背中を押されたような気持ちになるなんてことは、10代の頃にはまずなかった。でも今は…。大人になるってこういうことなんだよなぁ、なんてひとり言を言いながら、気づいたら目が潤んでるよ。悔しいけど、オレももうオヤジなんだな…。
→ “兄貴の「染みる」歌” はこちらから!
還暦上等! 俺たちのあの女(ひと)
サブタイトルは「還暦になったサム・ガールズ(女たち)」。第二次性徴を迎えるか迎えないかっていう年頃に、淡い思いとあこがれの眼差しを送っていたあの女(ひと)たちも還暦。でもあの頃の歌声に耳を傾ければ、自分の娘が同じぐらいの年頃でも、彼女たちへの甘酸っぱい気持ちがすぐによみがえる。やっぱりイイ曲だなあ。
→ “俺たちのあの女(ひと)” はこちらから!
音楽ストリーミングとは?
邦楽、洋楽問わず、ポップス、ロックからジャズ、クラシック、演歌、懐かしの歌謡曲などさまざまなジャンルの曲が楽しめるのはもちろん、『昭和40年男』のプレイリストを聴いたり、自分好みのプレイリストを作成、SNSやメールで簡単にシェアすることも可能です。
月額料金を支払うことで、ネットを通じて何千万曲もの音楽を、好きな時に、何曲でも聴くことができるサービスです。
スマートフォン、タブレットやパソコンなどで利用でき、お試し期間の設定があるサービス(Spotifyは無料プランあり)もあるので、詳細は各サービスのWebサイトまたはアプリをご覧ください。日本国内で楽しめる主な音楽ストリーミングサービスは下記です。各サイトにて詳細をご確認のうえ音楽ストリーミングをお楽しみください。
・Apple Music
・Amazon Music Unlimited
・AWA
・KKBOX
・LINE MUSIC
・Rakuten Music
・RecMusic
・Spotify
・YouTube Music