毎月 第3木曜日 (昨日のように移動することもあるが) に、FM世田谷の『アフタヌーンパラダイス』という番組にマンスリーゲストとして30分弱のコーナーを作ってもらっている。一昨年から続いているから3年目に突入した、パチパチ。お相手は 杉 真理さんで「バカンスはいつも雨 (レイン) 」などのヒット曲もあり、去年、デビュー40周年の記念アルバムを出すなどシンガーソングライターとして活躍する一方、「ウイスキーが、お好きでしょ」などの楽曲提供もどっちゃりある作家としても活躍する御仁だ。アシスタントのかわいいかわいい女の子、山口真奈さんと3人で毎回楽しくトークさせていただいている。
2020年の1発目だから、お二人に元気な新年の挨拶をしたかったが風邪でダウンとのことで、杉さんにはラジオ越しで挨拶させていただいた。そして、前日に杉さんより指名された代打が、ゴメス・ザ・ヒットマンのヴォーカリスト 山田稔明さんだ。シンガーソングライターとしても活躍する彼で、物腰の柔らかいナイスガイだった。バンドのニューアルバムが14年ぶりにリリースされたばかりで、ありがたいことに僕が持っているサンプル盤をいただき聴いてみた。心地よいという言葉がしっくりとくる上質のサウンドで、これは俺たち世代にグッとくるはずだからこちらで試聴してみてくれ。
杉さんと山口さんは、僕にとって大晦日恒例の一大行事であるミートソース作りに興味を持っていただいている。昨日も山口さんからまずはお聞きしなけりゃとふられて、足掛け2年の作業の説明をさせていただいた。公共の電波を使ってしゃべることができるくらい、特殊な年越しなんだと我ながら笑える。加えて最新号 (vol.59) の紹介をさせていただき、気分よくコーナーを終了することができた。
失礼ながらゴメス・ザ・ヒットマンの音楽は昨日初めて知った。いかに僕が偏っているかということになるのだが、こうして新しい音と出会うと脳がピキピキするような感覚を味わえる。日々精進しているミュージシャンたちの紡ぐ音は刺激的で、おっさんを元気にしてくれるものだ。積極的に追い求めなけりゃいかんですなあ。