70年代のあのゲームがよみがえる!「スピンスタジアムJr.」が10月26日発売【ハナヤマ】

株式会社ハナヤマから、ボードゲーム『スピンスタジアムJr.』が2019年10月26日に発売されます。

『スピンスタジアムJr.』は、すり鉢状のゲーム盤にある6つのリングを回してボールを移動させ、途中の「ピットフォール(落とし穴)」を避けながら、ゲーム盤中央のゴールを目指すゲームです。1970年代の名作ゲームの復刻版として、2019年8月に発売された『スピンスタジアム』の人気を受け、コンパクトに持ち運べる小型版の『スピンスタジアムJr.』が発売となります。かつてタカトクから発売されていた「沈没ゲーム」は、子供の頃に遊んだことがあるいう人も多いのではないでしょうか。今回発売された『スピンスタジアムJr.』はまさに「沈没ゲーム」そのもの。知育要素のあるゲームだったので、親と一緒に遊べるゲームでもありましたね。こんな懐かしいアナログゲームもたまにはいいのでは?

「スピンスタジアムJr.」パッケージ

■遊び方

各プレイヤーは自分の色のボール5個をスタートラインにセットします。自分の番が来たら、自分の色のボールが溝に落ちて止まるまで任意のリングを回します。リング同士の溝が合うと、ボールはゴールに向かって動いていきます。ボールを自陣のゴールに入れれば得点になります。また、途中で他のプレイヤーのボールをピットフォールに落としても得点になります。自分のボールが全てなくなれば「あがり」で、全員があがった時点で最も得点の多いプレイヤーの勝ちです。できるだけ自分のボールをピットフォールに落とさず、他のプレイヤーのボールを落とすようにするなど、先を読む駆け引きが楽しいゲームです。

最近はボードゲームカフェが人気になるなど、アナログゲームのおもしろさ、対面でのコミュニケーションの楽しさが注目されています。名作ゲーム『スピンスタジアム』シリーズの復活は、まさにタイムリーですね。

■「スピンスタジアムJr.」詳細

価格:1,500円(+税)

セット内容:ゲーム盤 1台、ボール28個(赤、青、黄、緑 各7個)

発売日:2019年10月26日

■株式会社ハナヤマ会社概要

株式会社ハナヤマは、1933年の創業以来、日本における本格的ボードゲーム、カードゲームのパイオニアとして、現在に至るまで多くのアナログゲームを発売し続けています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で