こんにちは! 昭和37年女こと、編集部のまつざきです。
毎週木曜夜9時恒例の「俺たちの昭和歌謡」、今回は昭和49年をお送りします。昭和40年男が小学校3年生のこの年は、どんな年だったのでしょう?
まずは、元祖インスタントカメラ! ポラロイド『SX-70』が発売された年でした!
それまでプロユースだったものが、一般ユーザーにも手の届く仕様になったのがこの『SX-70』。折りたたむと平らな箱のような形状になるという、画期的なデザインでもありました。撮ったその場で写真が見られるなんて、当時は夢のようでしたね~
そして、この年の1月にスタートしたBCL番組『ハロージーガム』を受けて、70年代のBCLブームが一気に過熱していくことになりました。 各メーカーからは3バンドラジオはもちろん、6バンドラジオや、ラジカセに3バンドチューナーを搭載した高級機も登場し、活況を呈していきます。子供たちの間でも、ただ短波放送を受信するだけでなく、放送局に受信報告を送るともらえるBCLカード(ベリカード)を集めることも流行りはじめましたね。
アイワから登場した3バンドチューナー内蔵のステレオラジカセ『TPR-850』。わざわざ、「持ち歩ける」「ステレオ」を強調しているコピーが、当時はまだ珍しかったことを思わせます。別売のマイクの形も、時代を感じます。
今宵も編集長・北村と歌謡曲BAR「スポットライト」オーナー・安東氏が、それぞれの想いが詰まったマイベスト3を熱く語りますので、どうぞお楽しみに!
YouTube「昭和40年男」公式チャンネルをどうぞよろしくお願いします<(_ _)>