本日より東海道徒歩の旅に出る。「なんだそりゃ?」という方のために説明すると、本誌では連載企画として、東海道を徒歩で歩く旅を少しずつ進めているのである。まずはこのあと浜松町のオフィスで集合して、前回のゴール地点の舞阪へ撮影担当の武田に運んでもらう。混まなければいいが、連休中だからなあ。できるだけ早くスタートを切って、本日の目標は豊橋である。直線距離で約25㎞は、撮影と取材をしながらの行程だと8〜9時間くらいかかってしまう。加えてこのクソが付くほどの暑さだ。これまでの旅で最も過酷になることは容易に想像がつく。炎天下の中でアスファルトの照り返しと格闘する中年ど真ん中の2人の運命やいかに?
スッゲーうれしかったのは『浅草秘密基地』で、常連さんが冷たいタオルを差し入れてくれた。「これで気をつけて行ってこい」。くーっ、泣けるねえ。ちょっとテストしたけど優れものですなあ。気化熱を有効に使って冷たいのと、保湿性が高くて長時間濡れている。これで大丈夫ってことはないだろうが、強い味方になってくれるだろう。紫外線対策も今回ばかりはした方がいいだろうな。前回はなんとか日焼け止めを使わずに歩ききったのだが、さすがに無理そうだ。クリームなんか塗っちゃおうかなと思っている。さらに目だね。サングラスは用意したが、パンダさんになってカッコ悪いんだよなあ。でも健康ページ担当の副編小笠原によると白内障になるって言うしな。カッコ悪いとか言ってる場合じゃないんだろうな。
週末のたびに紫外線にさらされる夏である。先週末は岐阜でギンギラ太陽と格闘し、今日からこの旅が始まり、来週は秋田県でイベントがあり、さらに翌週の46歳の誕生日には鈴鹿サーキットと、4週連続のスペシャルイベント目白押しである。ありがたいことだが、肌が耐えられるのか? それでなくとも先週末の日焼けからまだ完全に回復していない。新陳代謝が鈍くなっているのだろう、まだ皮が剥けている真っ最中なのである。うーん。まあ、とにかくがんばっていってみよう。旅を追えた翌日あたりに、顔写真をここに出すからねー。お楽しみに。あと、応援や旅の道連れは大歓迎ですから、ツイッターにご注目ください。
<追伸>
明日の『浅草秘密基地』は、舞台である“FIGARO”が祭日店休ですのでありません。明日はグッと我慢して、来週の月曜日に旅の土産話を聞きにみんなで来てください。よろしくーっ。