9月11日発売の本誌10月号特集「俺たちを育んだ熱愛」のpart.1「震えた作品」のなかで、かの名作映画『蒲田行進曲』を取りあげています。その不可思議な三角関係についてお話しを伺ったのが、主役の「銀ちゃん」こと風間杜夫さん! ご本人へのインタビューが実現し、名作映画の奥深さをあらためて感じることができました。
昭和40年男よりひとまわり以上も年上とは思えない風間さん。なんと来年は「古希」を迎えるそうですが、まだまだパワフルに芝居と向き合っていらっしゃるとのことで、昭和40年男に向けて力強いメッセージをくださいましたので、ぜひご覧下さい! 「かっこいい銀ちゃん」は、素敵な「兄貴」でもありました!
風間杜夫主演の舞台『セールスマンの死』のお知らせ
アーサー・ミラーが1949年に発表した戯曲で、偶然か運命か同年生まれの風間が主演することに。日本でも半世紀以上にわたり上演されてきた名作が、今度はどんな舞台になるのか乞うご期待! 演出は長塚圭史。妻役は片平なぎさが演じるというのも、昭和40年男にとっては見どころのひとつだ。
公演日程:2018年11月3日(土)~18日(日)
場所:KAAT神奈川芸術劇場(神奈川県横浜市中区山下町281)
※詳細はKAAT神奈川芸術劇場の公式サイトにてご確認ください!
<愛知公演>
日程:2018年11月29日(木)19:00/30日(金)13:00
場所:東海市芸術劇場大ホール(愛知県東海市)
<兵庫公演>
日程:2018年12月8日(土)17:00/9日(日)12:00
場所:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール(兵庫県西宮市)
風間杜夫さん、ありがとうございました。どうぞこれからも、「がむしゃら」に芝居に励んで下さい。やっぱ「かっこいい!」
蒲田行進曲なら、少年隊の錦織一清さんにも聞いて欲しいです!つかさんの愛弟子でもあり、私が見た「銀ちゃん」は錦織さんでした。あの少し傲慢で、でも愛される人銀ちゃんは錦織さんのなせる技だと思いました!つかイズムもぜひ聞いて欲しいと思います!
錦織一清さんも昭和40年生まれなので、ピッタリだと思います!