今日より3連休の方も多いでしょう。2週続けて月曜日が休日ということで、『浅草秘密基地』の次回は10月ということになる。発売後の秘密基地でご感想を聞きたいのに2週連続は痛い。ぜひ、このサイトにご感想を送ってほしい。てなわけで(どんなわけで)、あなたの3連休を豊かにする『昭和40年男』最新号のご紹介を続けさせていただく。
今回の特集“熱愛”のトリを飾るのは、最終章のテーマになっている“永遠のふたり”がそのまんまピタリとはまる鮎川 誠&シーナだ。執筆はNHK福岡が制作したドラマ『You May Dream』の脚本を担当した葉月けめこさんにお願いした。これ以上ないキャスティングで、僕も取材現場に乗り込むのを楽しみにしていたのに、残念ながら他の仕事とバッティングして行けなかった。が、こんな素敵な動画メッセージをくれたからいいや(笑)。ちなみにこのドラマは9月24日の3時45分からNHK総合(BSじゃない!!)で全国放送されるから、次の3連休はぜひお楽しみいただきたい。僕はエンディングに泣かされた。
運命と呼ばずしてなんと呼ぼう。ふたりの出会いは本文に、そしてドラマにふれていただきその運命を感じてほしい。そして今、シーナさんを失ってしまった鮎川さんは、それから現在までの気持ちを語ってくれている。九州言葉を逃すことなく書き上げたのは、さすが北九州出身の葉月さんでリアリティがあって心地よい。そして実は、特集の扉(冒頭の2ページ)の後ろ姿はこのおふたりを起用しているのだ。特集の最初と最後を飾ったのは、おふたりへの僕からの愛である。
ということで、最高のオープニングとエンディングになった今回の特集。いかがだっただろう。冒頭で述べた通り、リアルに感想を聞かせてもらえる『浅草秘密基地』が2週連続でないのが痛い。くどいようだが、ぜひ、このサイトでご感想を聞かせて頂戴!!