さっき編集後記を書き終えた。何度書いてもいい気分なんだ。あーっ、長かった苦しい日々がもうすぐ終わりだってね。というわけで、『昭和40年男』の第8号となる、8月号(おっ、末広ならびたぉ)の完成まであとわずかだ。いい気分に混じって、今回はちょっと自分自身の反省点が多く、クールダウンしながらも、うーむという思いが出てきている。終了したという気持ちよさはあるけど悔しさもあるって感じ。次号に活かさなきゃ猿だね。というのも、進行途中で締め切り日変更という大事件が起こったことが大きかった。それと、直接的でないものの震災の影響がらみでの業務が多く、どうにも時間のやりくりがうまくいかなかった。そのせいで周囲に多大なる迷惑をかけてしまったことが悔しいっす。
でもね、本の出来はいいっすよ。反省といっても内容がどうこうというわけでなく、極めて個人的なことなんで。進行とか内外部とのやり取りだったりを含めてね。そうした本づくりの直接的な部分ではないから、次号も期待して頂戴っ。タイトルは『今こそ笑え!』じゃ。もうね、笑っちゃうよー。詳しい予告編は明日から発売日までしつこいくらいやらせてもらいましょ。
明日からは、またスーパー・ハイパー・ビジネス・マシーンに戻って動く僕なのだが、なんと晩は『浅草秘密基地』じゃありませんか。酔うだろうな、ずっと酒呑んでなくて寝不足続きだし。でも、今日の〆を終えての明日という日程はたまりませんな。きっとね、スッゲー酔っぱらってはじけっちゃうから、みんな遊びに来てくださいね。
そういえば、ずっと会社にこもっていて電車に乗っていないから、節電対策の具合がわかっていない。明日はそれを感じるってことだね。そういえばさっき、木金が休みで土日出社になってしまったヤマハに電話を入れると、当然ながら出たよ。一昨日ここで書いたけど、社会はどんな地殻変動をしているんでしょうか? 浦島太郎な僕にはさっぱりわからんから、明日からじっくり観察させてもらいます。今日のところはじっくりとクールダウンを楽しもう。さよならさよなら(古っ)。