チープ・トリックの来日、ざんね〜ん!!

先日このブログでもご紹介した、初来日40周年を記念しての一夜限りのチープ・トリック武道館公演が延期になってしまった。ギタリストのリック・ニールセンの体調不良とのことで、以下のコメントが発表されている。

親愛なる日本の皆さん、4月25日に日本武道館で行われる『at武道館』40周年記念ライブを延期することとなり、チープ・トリックは申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして今、新しい日程を調整している最中です。私たちは、今年の後半に振替公演で皆さんと『at武道館』(そして『天国の罠』)発売40周年をお祝いできるのを楽しみにしています。皆さんのご理解、どう もありがとうございます。

チープ・トリックのライブにはこれまで行ったことがなく、今回は行こうと決めていた。というのも40周年に絡めてきっと『at武道館』から多く演奏しているとの読みからだ。

正直に言おう。僕にとってのチープ・トリックは中2で終わっていた。昭和54年の春のことだったと記憶している。FMでまだ発売前だった『ドリーム・ポリス』の収録曲が紹介されてテープに収めた。前年より洋楽に狂い始めた僕とチープトリックの出会いだ。9曲のうち6曲が紹介されたと記憶している。こんな素晴らしい音楽はないぞと、6曲をテープに収めたにもかかわらず予約したほど惚れ込んでしまったのだ。が、このアルバム発売には事件が起こった。記憶している洋楽ジャンキーが多数いるだろう、アメリカで『at武道館』が大ヒットして、それに水を差してはならぬと『ドリーム・ポリス』発売を半年ほど延期したのだ。この間伸びるほどテープを聞きまくり、当然ながら購入熱は冷めていったのである。加えて当時はまだ洋楽入門を果たしたばかりだから、次々と好みに変化が生じて発売の頃には「チープ・トリック? 興味ないね」となっていた。

大人になり懐かしさから『at武道館』を手に入れ、去年秋の紙ジャケ発売を機に『ドリーム・ポリス』も手に入れて楽しんでいる。そんな折に届いた来日のニュースだから、スケジュールの調整がつき次第チケットを手に入れるつもりだったが、今年の後半とのことだからかえって行きやすくなった。来月4日にはミュージックビデオDVDとシングルコレクションがセットになった『グレイテスト・ヒッツ』が発売になるから、これで所有している曲以外の予習をしながら待つことする。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で