ラブホに泊まったおっさん!?

ホテル出張の多い僕はホテルを利用することが多い。先日泊まったゴージャスな部屋がこれだ。

クライアント回りの出張だと都市型ビジネスホテルである。大阪を除いてほとんどの都市が供給過多なのか、キレイなホテルに安く泊まれることが多い。大阪(東京もそうらしい)はここ近年高騰が続いていて、某有名ビジネスホテルチェーンなんかではひどい日は3〜4倍くらいの値が付くことがある。大阪以外でも、大きなイベントがあったり観光シーンズンだったりするとあからさまに値が上がる。ホテルってのは銀座の寿司屋よりひどいかもしれない。

先日、浜松出張でそんなひどいホテル事情の日と重なり、値は上がるどころか駅周辺に見つからない。ホテル予約サイトを広げてはキャンセルを探していると、1部屋出た。ダブルルームのシングルユースで値はつり上がっていたが、出張先では仕事部屋にもなるから仕方なしで予約した。

ホテル料金中心地からやや外れた場所にこのホテルはあり、いかにもビジネスホテルってなフロントカウンターでチェックインした。部屋はご覧の通りゴージャスと前述した通りで一瞬喜んだが、ちょっと通り越して艶かしいともとれる。風呂はジャグジー付きで大きめの湯船。大画面テレビの前に設置されたソファーもカップルサイズで、照明の加減調整が細かく設定されている。なんだか連れ込みホテル(死語!?)みたいだなと思っていたところ、この料金表を見つけてしまった。「こっ、こっ、これは明らかに連れ込み設定じゃないか」と心が叫んだ。フロントにはシングルにチェックインする男性もいたから、ビジネスホテルに連れ込み機能をオンしたということか。こんなの長い出張人生で初めてである。

料金を見る。当然ながら2人設定で、15時よりチェックインできるビジネス設定(!?)とはいえ、この料金と比べた僕の宿泊費はどう考えても高い。部屋はキレイで清潔そのものだが、ここで夜な夜な…と思うと気分はあまりよろしくない。早起きしてのぞんだ仕事の気分も乗らず、早々にチェックアウトしてファミレス作業になっちまったよヤレヤレ。それにしても、この歳でラブホもどきに泊まることになるとは、これはこれで真夏の夜の想い出ということでよろしいかな(苦笑)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

4件のコメント

  1. 東京の最も東にある我が母校の屋上から千葉方面を望むと
    いつの間にか江戸川の向こうにそびえ立っていた それはそれは立派なお城の様な建物。
    「こりゃまた随分ハデなラブホができたなぁ!」と思っていたら、なんとディズニーランドのシンデレラ城でした…
    35年前のお話です。
    あの頃は地方の街道の外れに“プチシンデレラ城“みたいなのが沢山ありましたよねぇ!

    • 小学生頃はシンデレラ城界隈でハゼ釣ってました。絶好の遊び場だったなあ。

  2. うちの田舎は,古びたビジネスホテルしかなく,それでいて結構強気な値段設定なので,
    この手のホテルのほうが安く,夜はビールが出てきて,朝食も付いていたので,
    寝てしまえば関係ないやと諦めて泊まることが何回かありました。

    エレベータで出くわすことはありませんでしたが,廊下で出くわしたり,
    多少居心地が悪かったのは否めませんけど(苦笑)

    • イベント出張ですとポツンと建ってるビジホに泊まることがあります。確かに高いのとなんだか怖いです。

コメントは受け付けていません。