佐藤シンヤさんのパーティ。

IMG_4728我々世代のバイク乗りには伝説的なイベントとなっている『シンヤデイ』。何千もの善良なライダー達が集い夜通しで語り合うミーティングイベントだ。数千人が集う規模ゆえ年に何度も展開できない。ならば小規模なミーティングを月1ペースでと始まったのが『バーン・ナイト』だ。池袋のライブハウス『ライブガレージADM』を舞台に、土曜の真夜中から翌日曜日の朝まで繰り広げられるミーティングは、バイクを愛する者達の語らいの場として長いこと続いてきて、先週土曜に20周年を迎えるとのことでお祝いに出かけてきた。

主催のシンヤさんは芯がビシッと通った生き方のナイスガイで、ライダーの兄貴と呼ぶにふさわしい男だ。『浅草秘密基地』にもたまに来てくれては参加者達に興味深い話をしてくれる。僕にとってみればバイク業界の大先輩であり、大切な呑み仲間であり、良き兄貴である。気遣いや義理人情の深さで、いつも心地よい時間を共有できる素晴らしい人物だ。

ライブハウスが舞台になっているから当然演奏が披露される。このイベントで20年に渡ってメインバンドを務めてきた『マルイチ』や、箱主のバンドなどが本気の演奏をぶちかます。そこに混じって僕もギターを借りて3曲飛び入りした。歌い、笑い、語らいが終了したのはもう8時が近かったが、疲れなんか微塵も感じない最高の時間だった。

タフな男だ。還暦を迎えたってのにガンガン酒を流し込み、初めて会った頃と変わらない心のテンションを保ち続けている。バイクに乗ればその車両とまるで深い対話をするように乗り込む。その感覚の鋭さも全く変わっていないように感じられ、加齢ってのに立ち向かう勇気をくれた。しかもこの日解散するともう1人のタフな男を連れて次の店へと消えていったのには恐れ入った。まだまだ俺たち小僧なんだから、元気にいかなくちゃな!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

コメントは受け付けていません。