今日は三重県の鈴鹿サーキットに、全日本ロードレース最終戦の取材で来ている。今日が予選で明日が決勝だ。明日は2レースがブログラムされていて、1レース目は8周で争われる(2レース目は20周)。これはレーサーにはたまったもんじゃなかろうが、観ている方にはおもしろい。というのも、8周は短すぎるのだ。スタートして第1コーナーをトップで駆け抜けることで表彰台の真ん中がグーンと近づく。タイヤのことをあまり考えなくてもいいから、超スプリントレースになるかもしれない。
先週の土日はイベントで、現在シリーズポイント2位の津田拓也選手、同じく4位の渡辺一樹選手とそれぞれトークショーのお相手をさせていただいた。津田選手はすべてをそこにかけるという気持ちを強く出し、同じく渡辺選手も無心で突っ込むと言っていた。
トップで駆け抜けて勢いのまま1レース目を制し、その流れで集中力を保ったまま2レース目に臨み1・1(ピンピン)でレースを終えることをトップレーサーたちは狙っている。となると、今日の予選はものすごく重要だ。トップタイムをたたき出しポールポジションから飛び出すことは、第1コーナーを頭で抜ける可能性がグーと上げる。最低でもフロントロー(3位)までに入りたいところで、今日はそこを狙って男たちが牙を剥く。楽しみな予選だ。
ではでは、その予選を今日はプレスルームでなくスタンドで観戦するとしよう。行って参る!!