今日のブログの内容とはあまり関連性はないが、甲斐さんの名曲をパクったタイトルにお気づきだろうか(笑)。夢中になって聴いた日を思い出しながら、久しぶりにコイツをほおばった僕だった。というのも…。
雑誌を作る仕事に逆風が吹いているのはご周知の通り。だがどっこい、努力ポイントはたくさんあるから日夜踏ん張っている。出社時はそんな意識に燃えながら浜松町駅からオフィスへと向かうのだ。
燃えたぎるある日の朝のことだ。たまに見かける『スポプレ』というフリーペーパーを元気な2人の女の子が配っていた。フリーペーパーも工夫に工夫を重ねているモノが多く、この『スポプレ』も好感を持っている。書店で勝負する雑誌にとってもライバルと言っていいほど出来がいい。が、なかなか受け取る人がいない。「もったいない、しかも表紙は二輪の世界グランプリじゃないか」と心でつぶやきながら受け取った。元気な女の子より「ありがとうございます」と声をかけられ気分がよろしい上に、なんとうまい棒が1本付いていたのだ。書店販売の雑誌の世界では一時よりは沈静化しているが、付録を勝負の要素にするものは根強い。が、まさかフリーペーパーが付録とは。時代はここまで来たのか。なんて脅威を感じながら、若干のミスマッチに微笑みを浮かべた僕だ。
会社で開くと今週末に栃木県のツインリンクもてぎで開催される『MotoGP』の特集でヤマハのライダーたちのインタビューが掲載されている豪華な内容だった。そう、今週末は年に1度の祭典なのだ。行きたい。とても行きたいのに僕は姫路のステージで叫んでいる予定だ。比べてしまえば小さなイベントながら全力でやろう。うまい棒をかじりながら、昭和40年男は遠くを眺めながらそう誓ったのだった(苦笑)。