今日は日本中のアチコチで、月日の経過を語り合っていることだろう。つい先日『紅白歌合戦』で盛り上がっていたのに、もうあれから1ヶ月だ。バカな僕はお正月まであと11ヶ月なんて思っている(笑)。ともかく早くも明日から新しい1ヶ月がスタートする。立春ももうすぐそこだ。
去年夏より日記をつけていて、今年も続いている。毎日をつづっているものの書けない日もあり、そんなときは後日に思い出しながら追いかける。キチンと思い出すのはボケ防止になるのではないか。そして読み返すと記憶が鮮やかによみがえる。これも脳が喜んでいる気がする。そしてなにより、1ヶ月をキチンと反省できるのがよい。
ちょっとお遊びなのは、食事をすべて書き出していること。「あー、あれはうまかったなあ」なんて思い出したり、そうそうあの店はまた行きたいなんて、日記にしたためていなければ記憶の闇の奥底に葬られたことが、キチンとよみがえるのは気持ちがよい。あらためて1月を俯瞰すると、僕は蕎麦ばっかり食っている(笑)。それと挨拶とか会合やらが多くて、生産性が低かったことが大きな反省である。もっとも、大きな生産へと繋げるための挨拶まわりであり会合なんだが。
となると、明日よりの1ヶ月は当然ながら生産を積み重ねることがテーマとなる。あれもこれもと手帳にかき込まれたお題目に、キチンと節目をつけていこう。なんか燃えてていいぞ。そして今日はフルマラソンへのチャレンジで、大好きなお正月の幕を閉じる。これも燃えているぞ。それでは茨城県で開催される『第64回勝田全国マラソン』へ行って参りま〜す。