昨日はカワサキと共催しているバイクイベントの仕事だった。和歌山県にある和歌山マリーナシティで13年前にも開催した場所だ。このブログではちょくちょく紹介させてもらっているが、僕はバイクイベントのMCの仕事を引き受けることが多く、昨日行なわれた『カワサキ・コーヒー・ブレイク・ミーティング』は1998年に初開催した第1回目から100回以上に渡ってMCをこなしている。昨日も元気に騒いできた。
「13年前にも来た人」と参加してくれたみなさんに問うと、20人以上の手が挙がった。そのみんなも僕も今より13歳も若かったのだ。当時は当時で精一杯だったろうが、今考えるとずいぶんと子供じみたことを多くやっていたことに顔が赤くなるような気分になる。それはなにも悪いこっちゃなく、それだけトライしていたということだからよしとしてあげようか。現在50歳の奮闘だって10年後に振り返ったら同じかもしれない。そしてきっと「当時50歳か、若いなあ」なんてつぶやいていることだろう。
13年前に一緒に汗を流した方々はどうしていことだろう。連絡の取れなくなってしまった方も多くいて寂しい。当時も同じく、こうして記念撮影したイベントサポートのカワイイ女の子たちも、13歳年輪を重ねているのだ。幸せな家庭を築いていることを祈ったりするおっさんだった。
カワサキと僕とのイベントプログラムは、昨日で今年分をすべて消化した。雨に振られたり、炎天下でフラフラになったり、トークがうまくいかなかったりと反省する部分も多々ありながら、その逆も多くある。ともかく今年も大きな事故なく終了できたことは大きな喜びであるとともに、来年春にはまたキックオフできるということだ。変な事故があると開催できなくなるのは、キャンプイベントを1つつぶしてしまった僕には痛いほどわかっているから、あたり前のことながら昨日の晩は「よかった〜」と何度も噛み締めていた。
来年春までのイベント充電期間はキチンと立ち止まって、反省と努力を繰り返さないと参加者たちに喜んでもらえなくなっちまう。スタッフたちとは来年に向かって、数日後よりミーティングでスタートを切る。歳はとっても決して力は緩めないぞ!!
お疲れ様でした。
来年は遊びに行きます(^^)
ぜひ、イベント会場で会いましょう。