東京・切手博物館で『美しい昆虫展 ~甲虫編~』が9月28日 (日) まで開催されている。
切手収集…そんな趣味を持っていた昭和40年男もいることだろう。今では珍しくなったが、昭和の時代よくあった趣味である。また子供の頃に、昆虫採集というのもよくやったことだろう。夏になると、思い出すという昭和40年男も多いのでは。今、この切手と昆虫の夢のコラボ (?) 展示会が開催されている。
この切手博物館の『美しい昆虫展 ~甲虫編~』は、あくまでも切手に描かれた虫たちを特集した展覧会。昆虫研究者ファーブルを魅了したフンコロガシの仲間、子供たちをとりこにするカブトムシやクワガタ、幸運の虫として愛されるテントウムシをはじめ、馴染みが薄いカツオブシムシ科やジョウカイボン科など、さまざまな甲虫が約100ヵ国 (地域を含む) 、800点余りの切手で紹介されている。
昆虫図鑑か!と思うほど鮮明に描かれた虫たちに驚くことだろう。今年の夏の思い出に、ぜひ訪れてほしい展示会だ。
■ 会 期 : ~9月27日(日)
■ 休館日 : 月曜日(祝日の場合も)
■ 開館時間: 朝10:30 ~ 昼5:00
■ 会 場 : 切手の博物館 1階 企画展示室
■ 観覧料 : 大人・200円
■ H P : http://yushu.or.jp/museum/kikaku/
*毎月23日は「ふみの日」で無料