去年の12月に続き2回目となった、博多を舞台にした読者ミーティング『福岡博多秘密基地』を昨日開催した。受付開始から1週間で定員の32名はいっぱいになってしまいキャンセル待ちまで出た今回で、本家の浅草や大阪ミナミよりも勢いがある。次回は定員枠をグーンと増やす必要があるかもしれない。もっとも、幹事を引き受けてくれた3名(女性2人+男性1人)の力が大きく、この方々の呼びかけに応じての参加者も多くいたのだ。によって、美しい女性が多かったのがうれしい。
会費4,000円で呑み放題+これでもかっ!!という博多のうまいものの数々が出てくる。東京だったらかる〜く1.5倍は請求されるだろう。ウニョウニョと動くイカ刺しはもちろん、痛風直撃の牛モツのすき焼き、極上たまご焼きなどなど、さすが博多と唸るばかりだった。
そしてなんといっても集まった人がサイコーなのだ。互いで楽しもうとする気遣いがハンパでない。大人の品格がありながらガキのように楽しむ。騒ぎそのものはハンパじゃないのだが、そこに円熟味があって「ああ、大人の集いってこういうことなんだな」と、みなさんを眺めていて涙ぐんでしまったほどだ。名付けて“美しすぎる馬鹿騒ぎ”である。
参加者全員の自己紹介コーナーや、協賛品放出の抽選会とジャンケン大会などでも騒ぎは凄まじく、そしてやはり美しい。幹事さんが持って来てくれたギターによって、1曲披露させてもらったのは少々見苦しかったかもしれないが、これで終了して舞台を『昭和縛りカラオケ大会』へと移した。誰もが頷くナンバーばかりが次々に繰り広げられる中、さすがなのは女性陣の振り付けだ。幼少の頃にブラウン管の前で真似たそのままに見事な再現ショーとなり、終止笑いの絶えないままに日付が変わるまで続いたのだった。オープニングが太川陽介さんの『Lui-Lui』だったのは『昭和40年男』らしい。
こんなにも気持ちの連鎖を楽しめるなんて、ホントに幸せな時間だった。創刊よりテーマとして掲げてきた、明日への元気はたっぷりチャージされて今日はすこぶる気分がいい。でもじつは、みんなそれぞれ大変なことをかかえている年齢だ。だからこそこうした“美しすぎる馬鹿騒ぎ”が必要なのだと再確認した。協力いただいた竹乃屋 川端店さん、尽力してくれた幹事さん、そして参加いただいたすべてのみなさん、最高の時間をありがとうございました。また会いましょう!!
プロデューサーをはじめ、幹事のみなさん、そして福岡博多秘密基地隊員のみなさん、本当に楽しい夜をありがとうございました。初参加にも関わらず最後までお話しでき(お話にお付き合いいただき)皆さんの元気をいただきました。次回博多秘密基地も参加したいと思います。そして、今後はたまにある東京出張は月曜日にするように頑張ってみます。今後ともよろしくお願いいたします!ありがとうございました。
ひろしまのカトチャンさん、ご参加ありがとうございます。
元気をチャージできた夜になりましたね。またお会いしましょう。
プロデューサー、そして博多秘密基地に参加された皆様・・昨日はお世話になりました。
今日は仕事で先ほど帰ってまいりましたが、二日酔いもせず快調でしたよ。
少々眠かったのと、声がかれているくらいですかね。
(朝、うがいをしたら喉から血が出てたのにはビビリましたが・・・)
盆と正月が一緒にやってきて舞い上がってしまったガキのように弾けてしまいました(^^ゞ
本当に楽しいひと時でした。ありがとうございましたm(_ _)m
次回は渋い大人の男として参加します(ウソ、ウソ。できるわけなかろーもん!)
ジョニー藤好さん、ありがとうございました。出血とは大丈夫でしょうか?
みんながみんなガキ戻り出来て、奇跡の夜でしたね。でも僕も渋い男を目指します(笑)。
昨日は有難うございました。
素晴らしい仲間と最高の時間を過ごすことができました。
実は今日は朝から仕事で博多6時32分発の新幹線で大阪出張でした。
仕事が辛くなることは分かっていましたが2次会のカラオケに行って良かったと思っております。
次回開催時はほとんどの40年男が50才になっているはずです。
50を過ぎて益々盛り上がる『第3回福岡博多秘密基地』を開催出来れば最高です。
プロデューサー、宜しくお願い致します。
オーギさん、幹事を務めていただきありがとうございました。おかげでいい宴になりました。
仕事の人はけっこういたと思いますよ。もちろん僕も頑張ってます!!