昭和40年生まれのミュージシャン・竹本孝之が生誕50年を記念して4月25日(土)に誕生日会を開催した。会場には竹本が出演した人気ドラマ『陽あたり良好!』(日本テレビ系)のメンバーも駆けつけた。
1982年に竹本初主演となった同作品は、あだち充によるマンガ作品がドラマ化されたもの。熱血漢・高杉勇作役として竹本が鮮烈な役者デビューを飾った本作を覚えている読者も多いはずだ。ちなみに主演した竹本と伊藤さやかは、いずれも本誌に登場済みで、撮影当時のことを「演技の基本を教えてもらえた最高の教育現場」(竹本)、「台本を渡されるまで主役だと知らされてなかった」(伊藤)と語っている。
そんな二人を含む、”ひだまり荘” のメンバーが33年振りに全員集合した。ドラマ主題歌となった竹本の「とっておきの君」に乗せて、岸本かすみ(伊藤さやか)、美樹本伸(田中浩二)、相戸 誠(松田辰也)、有山高志(水嶋 聡)、そして高杉勇作(竹本孝之)が登場すると会場内から歓声が上がったという。
また、竹本と同期のミュージシャン・堀江 淳、サンミュージック時代の後輩にあたる桑田靖子らも登場した他、デビュー曲「てれてZINZIN」のアコースティックバージョンや、この日のために書き下ろした新曲「Down to the River」を披露するなど大変な盛り上がりをみせたようだ。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!
桑田のヤッコちゃん
現役ですよ。
アルバムも、4枚出してますよ。
ライブも、チョコチョコ!
素敵な、シンガーです!
このパーティーにファンクラブ枠から参加させて頂きました。
新宿の京王プラザホテルの大きな広間で、まるで結婚式の披露宴が開催されるような豪華なお席でした。
芸能界の方も沢山いらっしゃっていて、ドレスアップはしていったものの気後れしそうでしたが、会自体はとてもアットホームな雰囲気の演出でとても楽しい時間でした。
この他にも、サンミュージックの社長、竹本さんのデビューのきっかけとなった「ミスターCBSソニー」オーディションのファイナリストの皆さん等々、沢山のお仲間がお祝いに駆けつけていらっしゃっていました。
その中で、竹本さんの「今日は私の大好きな人しか招待していない」という言葉が、とても嬉しく印象的でした。
ひあたり良好は
全巻漫画があります!
古い週刊少女コミックに
ドラマの写真を見つけ
ネットで検索していたら
2015年の今年、
集まられたんですね!
懐かしい!
とても素敵なパーティーでした。
竹本さんは、あの当時よりも、今現在の、素敵に年齢を重ねられた、素晴らしい40年男さんです。
今現在も、アコースティックライブで、全国をかけ巡り、沢山のファミリーに囲まれ、九州男子の男気溢れるステージを繰り広げて下さっています。
竹本さんの今現在の歌声、楽曲を是非、皆さんに聴いて頂きたいです。
パーティーには、沢山の竹本さんの大好きな方々が集まり、
普通では有り得ない、ファミリーの皆さんも出席させて頂きました。
竹本さんをはじめ、現在、竹本さんがCEOを務めていらっしゃる、office tomorrowのスタッフ皆さんのお心遣いと、
おもてなしの心に、参加者全員が感謝すると共に、
益々、竹本孝之さんのご活躍を応援し、ファミリー皆で、
これからも変わらず竹本孝之さんを応援して行こうと誓ったパーティーと成りました。
書き忘れ…団長もそうですが,克彦さんとか圭子ちゃんもいれば良かったのに…と。
皆さんお元気そうで何より。オープニングの『とっておきの君』とエンディング『二度とない時に』は,今でもカラオケで歌いますよ。確か,この後番組が『久米宏のTVスクランブル』『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』になっちゃったから,日テレ系の日曜日20時ドラマ枠の最後の作品かな?DVD-BOXも持ってます。
応援団長の坂本君こと村田雄浩がいない!?w 幸楽の婿になっちまったか?
さやか真ん丸。ww
桑田靖子って歌上手かったのに、結婚で引退したんでしたっけ?