ゴールデンウィークまっただ中で、いつもふくれるほどに人を飲み込んだ電車が、今日は座って出社となった。道も空いていて完全にオフモードながら、社のトビラを開けるとここは普段とまったく変わらない(笑)。
だが今日の僕は早退きする。おおーっ、なんだか久しぶりにこの言葉を使った気がする。というのも、今宵は月曜日の恒例行事『浅草秘密基地』を、ゴールデンウィークスペシャルバージョンで開催するのだ。
初めてこのブログを見る方もいるだろうから、ちょいと説明すると『昭和40年男』は読者さんとのコミュニケーションの場として、毎週月曜日に浅草で呑み会を行なっている。特別な催しがあるわけでなく、ただただ呑んでくっちゃべるだけというシンプルなものながら、昨日まで知らぬ者同士が出会い語らうことはそれだけで楽しいものだ。と、もう5年以上に渡り、ほぼ毎週月曜日の夜に集まっている。ほぼとしたのは祭日は会場にしているショットバー『FIGARO』が店休だからだ。だが去年のゴールデンウィークにここのマスターに頼み込んで店を開けてもらい、初めて祭日に開催した。ゴールデンウィークまっただ中で翌日も休みだったからか、30名近い読者の方々に集っていただいたのだ。今日はその第2回目となる。さてさて、どんな夜になるのか楽しみである。
通常どおり20時よりショットバー『FIGARO』で開催する。が、今日はお休みの方が多いだろうからフライングスタートを切る。来られる方は17時に同店の前に集まってくれ。そこからちょっとだけ移動して、割り勘での宴を開催する。去年は近所の焼き鳥屋に繰り出して大騒ぎして、その勢いのまま20時に『FIGARO』へ移動。ここから参加してもらった方々とともに、さらなる大騒ぎで過ごしたのだった。去年はこれを機に初参加の方が多く、そのまま常連となってくれた方もいる。
この歳になって、仕事以外で友を得る機会は減っていることだろう。でもこの歳だからこそ新しい友は重要で、求めておいた方がいいと心底思う。体や仕事、家族のことなどなど、いろんな悩みが重なり合ってもっともしんどいのが今の僕らくらいの年代ではないか。そんな話を開けっぴろげに話し合えるのがこの集いのいいところだ。雑誌がつくる小さいながらコミュニケーションのひとつで、僕にとっては読者の方々のリアルを知れる場所でもある。なにより、笑い合えることでのストレス発散は50歳を迎えようとするおっさんにとっては有意義な時間である。それを感じてくださるみなさんが今日集い、初めての方々も気さくに迎え入れてくれるぞ。では今夜、お待ちしてます!!