今春発売され、早くも話題となっている世界初のハンディ洗濯機、ハイアールアジアの「コトン (COTON)」。
「コトン (COTON)」は洗濯機といっても、部分用のものである。しかも携帯できる。スーツやコート、制服など、毎日洗うことができない衣類に向けて便利である。
スプーン1杯 (約5cc) の水で、最短約30秒で手軽に洗濯ができる。水を噴射しながら、たたいて汚れを落とすあらたな技術「押し出し洗い」が可能。汚れた部分に液体洗剤を少量塗布したあとにコトンで洗うと、洗剤成分と一緒に汚れが繊維から押し出され、下に敷いたペーパーに汚れが転移。ブラシなどによる「擦り洗い」と比べて、生地の傷みを抑えた洗濯ができ、汚れがついた直後であれば、最短約30秒で洗濯することもできる。頑固な汚れには、コトンで “予洗い”。頑固な汚れや襟、袖の汚れ、前日についた汚れなどには、コトンでまず予洗いをしてから家庭用洗濯機で洗うことで、より高い洗浄効果を得られる。
食べこぼしのシミや、出張先でのシャツの汚れ落とし、リビングやキッチンでのシミ落としなど、レスキュー用としても画期的な洗濯機だ。もしかして今後、外出の必需品になるかもしれない。