先日このブログにお飾りを外す日の気分を書いたところ、読者さんより「なんだか正月は遠くに感じるほど切り替えが早い世の中になりましたね。お屠蘇気分なんてどこへ行ったやら…」とのメッセージをいただいた。たしかに僕も5日よりアクセル全開であっちこっちへと走り回り、楽しく過ごした休みの分だけ苦しめられている。どうやら週明けで一段落つきそうで、少しだけホッとしている今日だ。
さて、投稿いただいたお屠蘇気分だが、僕はそれなりに楽しんでいる(笑)。あっちこっちへの挨拶では堂々と「明けましておめでとうございます」と放つ。「今年も○○で△△ですな」なんて会話をしばし楽しんでから仕事へと移っていく。新年会もまだまだ続くから今月いっぱいはお屠蘇気分を引きずれることになりそうだ。
本来は今日が松を外す日だそうだ。小さな頃は親父が「今日は小正月だぞ」と、ホントに小さな正月気分を僕らに感じさせてくれた。かつては祭日だったから家族で盛り上がるには都合が良かった。ちょっとだけのごちそうが並んだ食卓によろこび、学校が始まってちょうど疲れが出た時期のありがたい休日でもあった。現行のハッピーマンデーは連休の恩恵を感じている方は多い一方で、そんな風情を忘れてしまう。僕はハッピーマンデーに反対する日が今日を含んでいくつかあるが、みなさんはいかがだろう?
それにしても、楽しく騒いだ元旦からもう2週間が経過したことになる。今年もアッという間に時間だけが過ぎていくのだろう。振り回されないようにしっかりと仕事とプライベートに努力を続けたいですな。そんな気持ちを今日の小正月に再確認して、今宵は小さく乾杯しましょう!!
>さて、投稿いただいたお屠蘇気分だが、僕はそれなりに楽しんでいる(笑)。
うらやましい!!正月は夢か幻か・・私にとっては非現実的な時間と空間でしたね。
まるで昔読んだSF小説の世界みたいな感じです。
本当にあの時間は存在したのだろうか?
「正月?いつの話ですか?」
僕の周りの誰に聞いても過ぎた正月の存在を知る者はいなかった。
僕は異次元の世界に迷い込んだのだろうか???
なんてね!
ハハハ、なんてね。