【タメ年たちの大活躍!】村杉蝉之介が話題作『ジヌよさらば』に出演。

ジヌよさらば昭和40年生まれの俳優・村杉蝉之介が、来春公開予定の映画『ジヌよさらば~かむろば村へ~』に出演している。

本作は『ビッグコミック』(小学館)で連載された、いがらしみきおによるマンガ作品『かむろば村へ』を原作とした実写映画だ。金アレルギーになり、お金を一切使わない生活を目指して東北地方の寒村にやってきた主人公が、個性的な村人たちと繰り広げられるコメディで、監督・脚本・出演に松尾スズキ、主演は松田龍平、阿部サダヲ、松たか子という豪華キャストだ。その他、荒川良々、皆川猿時など、村杉・阿部以外の大人計画の面々も出演する。

村杉が演じるのは、阿部サダヲ演じる天野与三郎に代わり村長を目指す村の助役・助。真面目なこと以外にとりえのなさそうな人物で、問題を起こしがちな村長に代わって村の政治を引き受けようという気概をもつようになっていく。試写を見てきたのだが、村杉を含む出演者全員が実にいい味を出していて、抱腹絶倒は不可避。なかでも片桐はいりは画面に映る度に笑いがこみ上げてくる。それでいて、感動の場面もあったりして、シュールな世界観とそこで繰り広げられるドタバタ劇はさすが松尾スズキと思わせられる作品に仕上がっている。

『ジヌよさらば』 2015年春、新宿ピカデリーほかで全国ロードショー

 監督:松尾スズキ

 原作:いがらしみきお

 脚本:松尾スズキ

 キャスト:松田龍平/阿部サダヲ/松たか子/二階堂ふみ/片桐はいり/中村優子/

      村杉蝉之介/伊勢志摩/オクイシュージ/モロ師岡/荒川良々/皆川猿時/

      松尾スズキ/西田敏行

村杉は劇団『大人計画』の四天王(立石明石、宮藤官九郎、阿部サダヲ、宮崎吐夢)を見たことがキッカケで94年に同劇団のオーディションを受け入団。怪しいメガネの人役などを演じ、個性派俳優として舞台を中心に映画やテレビドラマにも出演し、幅広い分野で活躍している。

 このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で