なんとも懐かしい見た目のICレコーダー『RR-SR30』が10月17日(金)にパナソニックより発売される。
なんでもデジタルなこの時代、機能的で洗練された商品であふれている。一方で、たまにレトロな電化製品などを見かけると、ほっとした気持ちになったりしないだろうか。とくに最後のアナログ世代と言われる昭和40年男にはその傾向があるのではないか。そのせいかどうかはわからないが、今ラジカセが人気だという。
そんな時代に逆行するかのような人気に目を付けた商品がこれだ。カセットテープな見た目をしたICレコーダーだ。再生、録音などのボタンはそのまま使える。昔カセットテープを使っていた時と同じ感覚でICを使いこなせるのだ。もちろん立派にレコーダーとしての機能も果たしている。8GBメモリーを内蔵し、最長180時間録音可能だ。
こんなレコーダーを持ってる上司がいたら、おもしろくて遊び心のある人だと思われるに違いない。大人世代をターゲットにしたレトロで新しい、そんな商品だ。
『RR-SR30』
内蔵メモリー: 8GB
録音時間 : 約90時間(標準)/ 約180時間(長時間)
音声入出力 : マイク/ライン端子、ヘッドホン端子、スピーカー出力
電 源 : 単4形乾電池×2本
サイズ : 109.9(W)×23.6(D)×70.5(H)mm
重 量 : 約106g(利用時)
価 格 : オープン
これこそ、テクニクス ブランドで出して欲しいな!