【S40News!】乳がんの理解を深めよう!「ピンクリボンキャンペーン2014」。

ピンクリボンキャンペーン

乳がんの知識を啓発するため、世界の主要建造物200ヶ所にピンクを点灯させる『ピンクリボンキャンペーン2014』が行なわれる。

昭和40年男の皆さんは、乳がんのことをどれほど知っているだろうか。乳がんはWHO世界保健機構によると、世界で2番目に発症率が高い疾患であり、日本では女性のがんの中で一番多く、12人に1人が発症するといわれている(出典:国立がん研究センター全国モニタリング集計2010)。

30代から羅患率が増加し始め、45~49歳がピークとされる。ちょうど昭和40年男の奥様方の年齢に当たるのではないだろうか。年間一万人以上の女性が乳がんで命を落としている。しかし早期発見さえすれば、生存率はとても高く、治療後もこれまでとなんら変わりない生活を送ることができる。ただ残念なことに、日本の乳がんの現状は他の先進国に比べ、羅患率や死亡率が高いというのが現状だという。

2000年より世界の主要建造物200ヶ所以上をピンク色に点灯するこのキャンペーンは毎年行なわれている。乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるこのキャンペーンのために、東京タワーでは10月1日の夜ピンクにライトアップされる。

この機会にぜひ昭和40年男の皆さんも、乳がんへの理解を深めてほしい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. 我々世代は、平仮名のにっかつ映画のことと未だに思ってしまう。美保純ちゃん好き♥。

コメントは受け付けていません。