昭和40年生まれのスポーツキャスター・古田敦也が、サイクリングイベント『ツール・ド・東北 2014』に出走することになった。
明日9月12日、宮城県の石巻専修大学をスタート・ゴール地点とする『ツール・ド・東北 2014』の前身は『三笠宮杯ツール・ド・とうほく』という伝統的な実業団レースだ。2007年まで開催され、一時中断していたのだが、東日本大震災の復興支援を目的として昨年から再開された。それを機に実業団レースというごく限られた人たちのためのものから、誰もが参加できるサイクリングイベントに形を変えたのだ。
今回は約3,000人もの参加者が女川・雄勝を回る最短の60kmコースから気仙沼までを往復する最長の220kmコースまで、4つのコース(フォンド)からそれぞれの脚力に合わせてチョイスしゴールを目指す。自分の脚で、自分の目で被災地の今を確認し、多くの地元の人たちと交流をする。そんな趣旨のイベントなのだ。
古田はこのイベントのサポーターの一員として、7:30スタートの女川・雄勝フォンド(60km)に参加し、汗を流す予定だという。じつは昨年も参加するはずだったのだが、日本シリーズと時期が重なってしまったために、直前になって断念せざるを得なくなったという経緯がある。それだけに思い入れも人一倍であるに違いない。
古田以外にも多くの著名人が自転車で出走を予定している。道端カレン(モデル)、中西哲生(スポーツジャーナリスト)、キャロライン・ケネディ駐日米国大使などがそうだ。沿道で応援をする方々も、出場することが叶ったラッキーな方々も、もしも見かけたらぜひ声をかけてみてほしい。
<ツール・ド・東北 2014>
開催日:2014年9月14日(日)
時 間:スタート 5:30(予定)/終了 17:30(全フォンド終了予定)
場 所:宮城県石巻市・女川町・南三陸町・気仙沼市
会 場:石巻専修大学(スタート&ゴール地点)
主 催:河北新報社、Yahoo! JAPAN
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!