GNネットコムジャパンは、Bluetooth対応のヘッドセット『Jabra STORM』を9月5日に発売する。
この製品は、往来のワイヤレスヘッドセットに比べて軽くスリムなデザインなので、着けていても目立たないというヘッドセット。Bluetooth・NFC(近距離無線通信)対応で、小型ながらバッテリー技術の向上により10時間の連続通話時間を実現している。
付属の付け替え可能なウインドソックによって、マイクに当たる風を遮断し、通話相手に声がクリアに届くようになっている。また、デュアルマイクロフォン機能とデジタル信号処理技術により、通話中のノイズを低減しクリアな音質になるという。
さらに、ヘッドセットをどこかに置き忘れてしまっても、 Jabra Assist アプリの『Find My Jabra』機能を使用して探すことができる。 このアプリを使用すると、前回『Jabra Storm』 をオンにした場所を地理的に確認でき、置き忘れた場所がわかるというもの。
待受時間は最大 240時間(デバイスの電源をオンにしておくことができる最長時間)で、充電はUSBケーブルを介して行う。なお、同社は「Jabra」ブランドで発売するデンマークのヘッドセットメーカーの日本法人となっている。
Bluetooth対応プロファイルはA2DP/HSP/HFP/PBAP、搭載機能はNFC/英語ボイスコントロール/日本語ボイスガイダンス、同時接続は2台、サイズは8.4 × 1.6 × 6.2(mm)、重さは7.9g。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9,000円(税抜)前後の見込みとなっている。