今年2発目の『大阪ミナミ秘密基地』は、毎度のごとく微妙な集客に終わったものの、盛り上がりはこれも毎度の凄まじいままに無事終了した。昨日は『ムフフな夏の思い出』をテーマに皆さんに論文(!?)を提出いただいた。力作ぞろいのムフフな思い出を読み上げては、投稿者に突っ込みを入れていった。女性参加者が多かった中で、赤裸々なムフフに会場は興奮の連続だった。もっとも素晴らしい作品をムフフ大賞として表彰し、記念品のスライムを贈呈したのだった。大賞受賞となったムフフは、彼女の実家で○○○を楽しんだ後に、そのままスッポンポンで寝てしまったところお母さんに晩飯だと起こされ、気まずいままに食卓を囲んだとのこと。お見事っ!! と、いい歳をした男女がこんなバカな話で盛り上がる。ああ、しょうもない秘密基地である(笑)。
毎度鋭い切れ味のトークライブを展開してくれるタメ年噺家の桂きん太郎さんは、今回も若手芸人のヒジオカ“青春マイトガイ”ユウスケさんと桂三河さんを連れてきてくれ、トリオでのライブは会場を爆笑で熱くしてくれた。参加者全員がビンゴするまで終わらないビンゴ大会は、てんとう虫型のレコードプレイヤーを目玉にして、僕が狙っていた雑誌『写楽』や『エースをねらえ!』全巻など、豪華賞品を賭けて歓喜の声に包まれた。
うれしかったのは21歳になる息子さんと一緒に来てくれた方がいたこと。息子さんによると、突然誘われたままに連れてこられたのことだったが楽しんでいただけたようで、ビンゴ大会ではファーストビンゴを見事に獲得したのだった。そんなリピーターと初参加者が入り混じって、なごやかなままに夜は更けていった。中締めは10時過ぎで、その後も笑い声ばかりが響く中で1人、また1人と家路についたのだった。
毎度思うことは大阪のノリなのだろうか、終止笑いが絶えない。MCの僕やきん太郎さんトリオのトークライブでも、実にうまいヤジが飛んでくる。それらがすべてあたたかく、笑いへとうまく誘ってくれるのだ。幼少の頃より吉本に鍛えられ続けたことがにじみ出でいるかのような、自然な押し引きによって会場は独特の雰囲気に包まれるのだ。
次回は11月か12月で日程調整中。今回参加できなかった方もぜひ気軽にお越しいただきたい。1人でもグループでも、きっとお楽しみいただけるはずだ。笑いは健康にものすごくいいらしく、ここはそれであふれている。知らぬ同士が互いを思いやるように過ごす笑いにあふれた時間を、ぜひ体験しにきてほしい。
皆さん、お疲れさまでした。二度目の参加の今回のイベントは、2日続けての夜勤の後、高速バスで難波へ。仮眠するつもりのスーパー銭湯の『酸素カプセル』(初体験)で耳が痛くなり、身も心も50歳の悲哀を感じつつの参加となりました。今回は連日の残業・深夜残業・休日出勤・時には徹夜もしたバブル期の職場関係の方二名との25年ぶりの対面。このイベントに参加する直前まで、あくまで久々の再会がメインのつもりだったようなのですが(その2人は)、『ムフフ話』やビンゴ大会で昔話などどうでもよい状態になるほどヒートアップ。次回は「あの人呼ぼ!!」と言うことになり、我々の身内が参加者の大多数を占めるのも、それほど遠くないのではないかと思ってしまいました。そうなったらホンマにすみませんm(__)m
そんなしんどい状況下のご参加だったとは、ありがとうございます。戦友との25年ぶりの再会だったのですね。
ぜひぜひ、身内の方々で会場を埋め尽くしてください。
浅草、大阪と制覇させて頂きました(^^)
浅草のテーブル囲んだムードもオトナで楽しいですが、
大阪の舞台と客席の丁々発止も独特で楽しいですね。
初参加の私などにもお声がけ下さり、
チャイムのたびに「こんばんはー」で場を仕切る。
エロツッコミは逃さずからむ。
気遣い大将の編集長、尊敬いたします(^^)
次回もお伺いできれば…と思います。
ありがとうございました。
そんなそんな、お褒めいただくとケツがかゆいです。気遣いでなく、好き放題にしゃべりまくっているだけですから。
ぜひまたお越しください。
はじめて参加させていただきました^^
ドキドキしながらでしたが、場の雰囲気に
緊張もほぐれ、楽しい時間をすごすことができました~
イントロチャンピオンなる異名?(笑)まで頂きありがとうございました。
次回も是非とも参加したいと思っております。
早々に会場をあとにいたしまして失礼いたしました。
いかんせん、自宅から二時間くらいかかるもんで(笑)
初参加ありがとうございました。イントロクイズはお見事でしたね。ぜひ次回もチャンピオンとしてご参加いただき、脅威の正解を連発してください。