昭和40年生まれの芸人・石田靖が8月13・14日に開催する『ミニ吉本新喜劇inホテル阪神&サマーバイキング』に出演する。
1987年にオーディションで吉本興業に入った石田は、翌年、人気番組『4時ですよーだ』(毎日放送)にレギュラー出演する。番組終了後、89年に吉本新喜劇に入団し、プロレス技を駆使したツッコミで頭角を現す。01年にルミネ新喜劇の座長に就任、以降、活動の拠点を東京に移し活躍を続けている。
石田はまた、本誌vol.25での欽ちゃん特集では「昭和40年男が語る欽ちゃん」にも登場してくれ、欽ちゃんに「こいつイイんだよ」と言われたエピソードや石田から見た欽ちゃん像を話してくれた。
その石田が出演する同イベントは、大阪なんばグランド花月で開催中の吉本新喜劇がホテルへ出張し、楽しいショーを繰り広げるというもの。石田の他に、池乃めだか、末成由美、吉田裕らが出演し、鉄板ネタをはじめ、夏休みなので子供限定で新喜劇のコケ体験をすることができるのだそう。新喜劇のコケを石田らから直々に伝授してもらえるなんて…うらやましい!きっと子供たちにとって忘れられない夏の思い出のひとつになることだろう。詳しくはコチラの公式Webサイトをチェックしてみてほしい。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!