何度かこのブログで騒がせていただいてきた『ラブ・ジ・アース ミーティング』が一昨日、大成功で終えることができた。この写真はすべてのプログラムを終えた後に撮影された集合写真である。どうだい、みんないい顔だろう。バイクという共通の趣味を持つもの同士が集い、2時間に渡って清掃作業を行なった共感がそのままみなさんの表情にあふれている素晴らしい写真じゃないか。ここには『昭和40年男』の読者さんがチラホラいる。
「今回の欽ちゃんはすごいですよ」と声をかけてくださった方がいた。
「ありがとうございます」
「いつも期待しているんですよ。同僚と一緒に楽しんでます」
今年の5月5日に行なった『浅草秘密基地スペシャル』に参加していただいた方の顔も見え、雑誌とはまったく別の活動にこうして参加者が増えていることは大きな力が湧いてくる。MCにその力がこもってしまい疲れは尋常ではなかったが、この写真がその疲れを癒してくれた。こんなにもたくさんのいい顔が並ぶ写真はそうそう撮れるものではない。カメラマンの腕もあるが、この1日がもたらしたのだと思いたい。
「バイク乗りたちが環境活動なんておかしい。だって環境破壊者じゃないか」と、陰口を叩かれることがよくある。僕らは趣味によって大切なエネルギーを使い、排ガスをまき散らしている悪人なのかもしれない。でもだったらその意識を持ちながら地球に愛を返そう。このイベントはその思いを互いに強くすることが主眼であって、海岸をキレイすることだけが目的ではない。この日をキッカケにして意識を強くしてほしいのだと、イベント終了時に僕は参加者たちに訴え、それをみなさんは深く理解してくださる。この写真はその直後に撮影されたものなのだ。
これからももっともっと力を込めて続けていく。秋には静岡県で開催予定なので、『昭和40年男』の読者さんにまた呼びかけさせていただく。