昭和40年生まれのミュージシャン・宮田和弥が3月21日(金・祝)に福島市公会堂で開催される「ふくしま再興祭り2014 絆スペシャルライブwith高橋まこと vol.3」に出演する。
宮田は1988年にJUN SKY WALKER(S)のボーカルとしてメジャーデビューし、80年代後半に、ホコ天で絶大な人気を誇り、メジャーデビューから1年で大阪城ホール、名古屋レインボーホール、武道館(3days)のアリーナライブを行なうという偉業を成し遂げている。彼らの代表曲『歩いていこう』『START』など、当時、耳にしたことがあるのではないだろうか。
JUN SKY WALKER(S)はその後、97年に解散し、それぞれ各方面でソロで活動を続けていたのだが、2007年に2夜限りの再結成ライブを行ない、ファンの活動再開を望む多くの声にこたえ、2011年に活動再開を発表。昨年、16年ぶりのオリジナルアルバム『LOST&FOUND』をリリースし、完全復活をはたした。
「ふくしま再興まつり2014」は福島の復興を願い開催されるもので、そのなかの1つとして行われる子供たちを支援するチャリティライブに宮田は出演する。同ライブは、福島出身の元 BOØWYのドラム・高橋まことが発起人となり、ミュージシャン仲間に声をかけ行われるもので、今回が3回目となる。3月21日、16時開演。チケットの売り上げは経費を差し引いた全額が福島の子供を支援する活動に寄付されるのだそう。最寄りの人は足を運んでみてはいかがだろう。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!