昭和40年生まれのミュージシャン・YOSHIKIが、アメリカのグラミー賞が運営するオフィシャルサイト内の『Snapshot Best of 2013』で1位と4位を獲得した。
YOSHIKIは、バンド・X JAPANのリーダーでドラムスとピアノを担当する。Xは1982年に結成し、89年にメジャーデビューをはたした。メンバーのTOSHIとPATAも同じく昭和40年男だ。派手なメイクと衣装でパフォーマンスするスタイルで世界的ムーブメントとなったヴィジュアル系の元祖として知られる。一方で、圧倒的なヘビメタサウンドと高い演奏力で人気を博した。昨今は日本から飛び出しワールドワイドな音楽活動を続けており、昨年8月にロサンゼルスのグラミー・ミュージアムで行なった初の米ソロ公演は大盛況に幕を閉じ、現在、現地プロモーターからの出演オファーが殺到しているのだそう。
そのYOSHIKIが、グラミー賞のオフィシャルサイトで最も閲覧(共有)されたアーティスト写真で、世界の名だたるアーティストを抑え、1位と4位を獲得した。3位にはX JAPANのライブ写真もランクインしている。YOSHIKIとX JAPANの世界的な人気ぶりがうかがえる結果と言えるだろう。今後の活躍にますます注目が集まる。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!