ブラック・アンド・デッカーは、回転式ノズルを採用したコードレスハンディクリーナーの新モデル『pivot3(ピボット)』を発売した。
このクリーナーは、210度可動式のピボットノズルで、高所や隙間などが掃除しやすいというのが特徴。モーターをフィルター内部に配置した独自のサイクロン方式を採用し、ダストケース部分は取り外してゴミ捨てや水洗いなどのメンテナンスもしやすい。充電時は折り畳んで棚やデスクまわりなどにコンパクトにも収納できるようになっている。
また、外観デザインの他、日本市場の要望などを参考に同社の前モデルから機能が改良されている。たとえばバッテリーパックを自宅でも簡単に交換することができる設計を採用している。この内臓バッテリーが交換できるという点は、長く維持する点でうれしいマイナーチェンジとなった。また、排気口の設計などを改良することで静音性の向上が図られているなど、各部で改良されている。
カラーはホワイト、レッド、チタンの3色。サイズは140 × 170 × 270(mm)、重さは約1.52kg。ニッカド充電池は約6時間の充電でおおよそ10分間使用できる。価格は1万3,650円となっている。