昭和40年生まれの放送作家、中野俊成と鮫肌文殊が邦楽ベストテンを決定するラジオ番組『決定!レコ歌ベストテン』(中央FM84.0)で、本日は大滝詠一名曲ベストテンを放送する。
中野俊成は、放送作家としては主にバラエティやお笑い番組を手がけており、『大改造!!劇的ビフォーアフター』や『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』『ロンドンハーツ』『アメトーーク!』『リンカーン』『SmaSTATION!!』など人気番組の構成を担当している。一方の鮫肌文殊は、現在『さんまのSUPERからくりTV』や『メレンゲの気持ち』『世界の果てまでイッテQ!』『おしゃれイズム』などの構成を担当している。2人が構成を担当しているこれらの番組のいずれかを見たことがあるのではないだろうか。いずれも人気の番組だ。
そんな2人の昭和40年男がつくる番組『決定!レコ歌ベストテン』は、毎週木曜日20時から放送(日曜日14時~再放送)しており、毎回、2人がひとつのテーマにそって自分のレコードを持ち寄り、あーでもないこーでもないとウンチクを語り、ベストテンを決めるというものだ。その本日20時から放送の同番組で大滝詠一を取り上げる。
中野のTwitterによると、中野は今回はあえて一般的なメジャーな曲は避け、大滝詠一のディープなファンなら絶対に知っている名曲のなかから選曲するようだ。中野がTwitterで選曲するにあたってこんなことをつぶやいている。
タメ年男の中野と鮫肌の二人がどんな選曲をするのか、これは放送が楽しみだ。放送は圏外からもサイマルラジオ(詳しくはコチラを)で聴けるのでぜひチェックしてみてほしい。今夜20時からは青春時代にタイムスリップ♪
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!