昭和40年生まれのミュージシャン・尾崎 豊のベストアルバム『ALL TIME BEST』が11月27日に発売される。
尾崎 豊は1983年高校在学中にデビューし、4枚目のシングル『卒業』が大ヒット、セカンドアルバム『回帰線』やサードアルバム『壊れた扉から』などもヒットし、スターダムにのし上がっていった。
大人や社会への抵抗、10代の少年のナイーブな心の叫びは社会現象を巻き起こした。昭和40年男ならば、自分たちとタメ歳の彼の活躍ぶりはファンならずとも注目していたのではないだろうか。1992年に26歳の若さで急死したことで、彼の存在は大いなる伝説となったが、死後20年以上が過ぎた今もなお多くのファンが彼の歌を愛し、その存在は光を放ち続けている。
そして今回リリースされる同アルバムは、1983年にアルバム『十七歳の地図』とシングル『15の夜』でデビューをはたした尾崎の30周年を記念し発売が決まった。初回限定盤には1984年に秋田・秋田市文化会館で披露された『I LOVE YOU』と、1987年に茨城・茨城県民文化センターで歌われた『路上のルール』のライブ映像を収録したDVDが付属する。どちらの映像も作品化されるのは初となるのだそう。収録曲は以下の通り。尾崎の代表曲が凝縮された1枚だけにファンにとってはうれしい作品となることだろう。
【収録曲】
1. 15の夜
2. 僕が僕であるために
3. 十七歳の地図
4. I LOVE YOU
5. OH MY LITTLE GIRL
6. Scrambling Rock’n’ Roll
7. 卒業
8. シェリー
9. 路上のルール
10. Forget-me-not
11. FIRE
12. 風の迷路
13. 太陽の瞳
14. Mama, say good-bye
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!