昭和40年生まれの俳優・杉本哲太が、2014年初夏に公開予定の映画『2つ目の窓』に出演することが決まった。
杉本といえば、毎朝楽しみに観ていた人も多いだろうNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で大吉役で出演し、おおいにドラマを盛り上げた。『ゴーストバスターズ』を熱唱する大吉は、登場するとほぼ毎回笑わせてくれ、一日の始まりに幸せな気持ちをたくさん届けてくれた。震災が起きた直後のシーンでは、トンネルに閉じ込められてしまった電車からひとり降り、様子を確認しに行ったときに歌った「♪ゴーストバスターズ」。不安に押しつぶされそうになりながらも、立ち向かって行く大吉の歌声は今も耳に焼き付いている。
そんな『あまちゃん』が終わり、また杉本の演技を見たいと思っていたところに、なんともうれしい、映画出演の話。杉本が出演するのは、美しい海と太古の風景が広がる奄美大島を舞台にした映画『2つ目の窓』だ。物語は、島に暮らす16歳の少年少女と、彼らを取り巻く大人たちの姿を通して命の繋がりや人と自然の共存、生と死を描く。杉本はこの少年少女を取り巻く大人たちのひとりとして登場するようだ。10月1日に奄美大島でクランクインし、今月下旬にはクランクアップするとのことなので、現在、杉本はまっただなかにあるところだろうか。2014年初夏から全国で公開される。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!