昭和40年生まれのミュージシャン・奥田民生が9月11日にニューシングル『風は西から』を発売する。
奥田は1987年にバンド・ユニコーンのボーカルとしてデビューし、93年のバンド解散まで数々の名曲を世に送り出した。解散後はソロでの活動をスタートさせ、94年に『愛のために』でソロデビューを果たし、自身初のミリオンセラーを達成した。以降、井上陽水とのコラボレーションやPUFFY、木村カエラのプロデュースなども行ない、その活動形態はさまざま。現在まで『息子』『イージュ★ライダー』『さすらい』などコンスタントに作品を発表している他、09年にはユニコーンが復活し、12年には真心ブラザーズとのバンド・地球三兄弟を結成するなど、バンド活動も並行して行なっている。
その奥田の1年8ヶ月ぶりとなる本作は、広島出身の奥田が広島が世界に誇る自動車メーカー・マツダの企業広告『Be a driver』のオフィシャルソングとして書き下ろしたもの。レコーディングではすべての楽器を奥田がひとりで演奏し、カップリングには、サッポロ生ビール黒ラベルのイベントで斉藤和義とのセッション音源が2曲収録されている。奥田の新作に注目しよう。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!