ゼブラは、手書きのメモを画像としてそのまま保存できるデジタルメモ『DigiMemo A402』を7月23日より発売する。
本製品は、実際に紙に書いたものをデジタル化できるのが特徴で、専用の用紙が不要なのが新しい。専用のデジタルパッドとデジタルペンで構成されており、パッド上に普通紙やメモ帳などを置いてデジタルペンで手書きの文字や図形を描くと、そのままデジタル化できる。
書いた内容は、デジタルパッドの内蔵メモリかSDカード、またはPCにつないだ状態で、リアルタイムにデジタルページとして保存することができる。外部環境からのノイズなどの影響を受けにくい電磁誘導式を採用しているため、位置精度が高く、タブレット等では筆記が追い付かないような素早い動作の求められる業務での利用に最適だとしている。採点システムや添削システムのコメント記入、テレビ会議システム、電子カルテへの書き込み、受発注システムや在庫システムの手書き入力アイテムとして活用が期待されている。
さらに、USBケーブルでパソコンに接続することでペン型マウスとしても利用することが可能だという。最大用紙サイズはA4で、プリント用紙も使用できるためランニングコストがかからない。電子パッド内に単4電池を4個入れれば、PCとの接続がなくともパッド単体でも利用できるので、出先でも使用は簡単だ。ボールペン型のデジタルペンは、時計に使われているボタン電池、SR626SWを1個使用する。直販価格は2万7,930円。