LGエレクトロニクスは、モバイルフォトプリンター『ポケットフォト』を発売した。
手のひらサイズで、約200gと缶コーヒーと同程度の重さを実現しており、手軽に持ち運んで出先で使用することを想定したモバイルプリンター。スマートフォンから画像などをBluetoothを使ってワイヤレスで送信して印刷することができる。
サイズは72.4×24×120.9(mm)、重さは212g。感熱式印刷技術であるZINK Zero Inkを採用しており、用紙の裏側に発色層が備わっている専用印画紙を使用するため、インクは不要だ。用紙サイズは50×70(mm)で印刷解像度は640×1224ピクセル。一度に10枚まで装填できる。本体に内蔵された500mAhの容量をもつバッテリーによって駆動し、1枚当たりの印刷時間は最短で約45秒、1回の充電で最大25枚の印刷ができる。バッテリーはUSBケーブルを経由して約1.5時間でフル充電される。
印刷は、スマートフォンにインストールした専用アプリ『Pocket photo』から行なう。機種はiOS 5.1以上とAndroid 2.2以上を搭載し、Bluetooth 2.1+EDRに対応した端末に対応しており、実売予想価格は1万5800円前後の見込み。また、専用のポケットフォトペーパーは30枚入りで約1580円前後の見込み。
スマホや携帯の普及、カメラ機能の向上によって写真を撮影する機会も増えた昨今、写真の楽しみ方の幅は大きく広がっている。記録写真はもちろんのこと、家族や気のおけない仲間同士での思い出を、その場ですぐにプリントして共有できるというのはなかなかおもしろいアイデアではないだろうか。