トレックは、マウンテンバイクの新モデル『Fuel EX 29』を世界同時発表した。
前モデルでは26インチホイールを装備し、120mmのストロークをもつフルサスペンションマウンテンバイクとして人気を集めてきた同シリーズだが、今回のニューモデルでは新たに大径29インチホイールを装備してきた。
大径タイヤならではの高い走破性とグリップ力をもたらす29インチホイールを採用するために、新たに見直したジオメトリーによってタイトで曲がりくねったシングルトラックでも安定したハンドリング性能を実現したとしている。
さらに、その走破性をサポートする技術として、ブレーキング時に動きが固くなる作用をなくし、ブレーキング時のサスペンション機能を最大限に発揮するABP(アクティブ・ブレーキング・ピボット)と呼ばれる機能を搭載。また、大小のエアチャンバーを衝撃のレベルに応じて使い分けるエアサスペンションシステムDRCVや軽さと剛性を究極まで追求したOCLVマウンテンフレームなど、同社が培ってきた独自テクノロジーを搭載している。
トレックが、29インチマウンテンバイクの生みの親であるゲイリー・フィッシャーのアイデアを実現した、究極の120mmストローク29インチトレイルマウンテンバイクだと豪語するこの一台。カーボンフレーム採用のFuel EX 9.8 29(58万円)と、アルファアルミニウムモデルのFuel EX 8 29(33万円)の2車種が用意される。トレックが世に問う次世代29インチモデルに注目が集まる。