ティー・アンド・エイチは、男性向け薬用ニオイケアシャンプー『スカルピーーーノ』を6月1日(土)より発売する。
制汗剤、デオドラントシート、口臭ケア用品、様々なケアをしていても、意外と見落としがちなのが頭皮ケア。匂っているのは身体ではなく頭かもしれない。そもそも、昭和40年男の頭はなぜクサイのか。その原因は汗そのものではないのだという。「汗くさい」というが、汗自体には匂いはほとんどなく、汗にフケやホコリ、皮脂などが混ざり、酸化したり雑菌が繁殖することでニオイが発生するのだとか。頭皮は汗腺が非常に多いが、さらに皮脂腺は身体の中で頭皮に最も多く顔のTゾーンの2倍以上というから驚く。身体全体で分泌される皮脂の約6割を頭皮から分泌しているのだという。
ニオイを防ぐためには、洗髪時に皮脂の混ざった汗を除去する必要がある。ところが、シリコンはコーティング能力に優れているため、シャンプーに配合すると、汚れを落とす前に汚れと共に頭皮や髪をコーティングしてしまい、洗っているはずなのにきちんと汚れが落ちていないという状態になる可能性があるのだとか。毛穴にシリコンや汚れが残ると、フケやかゆみの原因になったり、配合された有効成分の浸透の妨げにもつながる。つまり、ノンシリコンシャンプーで汚れや不要なシリコンをきちんと落とすことが、頭皮の匂いを防ぐポイントだというのがこの製品のポイントのようだ。
『スカルピーーーノ 薬用スカルプ シャンプー』には、頭皮の不快な匂いをスッキリ洗い流す「NB(ニオイバイバイ)機能」があり、毛穴に詰まった頑固な皮脂やハードなスタイリング剤をしっかりと落とし、不規則な生活習慣でダメージを受けがちな頭皮を清潔に保つという。また、有効成分グリチルリチン酸ジカリウムと、頭皮を健やかに保つ3種の植物成分が配合され、フケ・かゆみを防いで頭皮の環境を整える作用があるのだ。
頭皮ケアが気になってきたなら、一度試してみるのもいいだろう。シャンプー、コンディショナーのいずれも「イタリアーノの香り」と「ジャポネーゼの香り」が選べ、それぞれ350ml入りで980円。