昭和40年生まれのミュージシャン・竹本孝之と、同じく昭和40年生まれの水中写真家でありミュージシャンでもある広部俊明が、4月13日に開催される「海が大好きだから マリンエイド」で共演する。
竹本は1981年に「てれてZin Zin」でレコードデビューし、近藤真彦、沖田浩之、ひかる一平、伊藤つかさらと人気を博した。この年に竹本は「ミスターCBSソニーオーディション」で、3万人の応募者の中から見事勝ち抜き、グランプリを受賞している。またドラマ『陽当たり良好!』では、現在発売中の本誌の連載「俺たちのアイドル」に登場してくれた伊藤さやかと主演を務め話題をよんだ。そして竹本は現在、歌手のほか俳優としてテレビドラマや映画、舞台など活躍の場を広げるかたわら、1996年からは園芸を始め、埼玉県で園芸農家を営んでいる。
一方、広部は沖縄に拠点を置き活動をしている写真家で、日本最大の海底鍾乳洞「広部ガマ」を発見した水中写真家だ。現在、恩納村に「マリンドリーム 夢塾」を開き、水中撮影講習や体験ダイビング、ファンダイブ、ライセンス取得講習などを行なっている。またミュージシャンとしての顔も持ち、1986年にポニーキャニオンよりバンド「夢工場」でメジャーデビュー、現在はプリンプクラブと改名し、メンバーチェンジなしで活動を続けている。
そして今回、この2人のタメ年男が共演する「海が大好きだから マリンエイド」とは、一昨年の東日本大震災を期に、広部の “海を愛する人、海を生業としている人で復興支援のために何かできないだろうか” の呼びかけに賛同した仲間が集まり発起したプロジェクトで、定期的に募金活動やイベントなどを行ない、海で被害に遭った場所や人、地域を守り続けることを目的とし、活動を展開している。
4月13日に広部らが開催する同イベントで、竹本と広部は、オープニングステージに登場する予定だ。また、竹本はライブ後に行なわれる「スライド&朗読ショー」にも出演するのだが、なんと! ドラマ『陽あたり良好!』で共演した “かすみちゃん” こと、伊藤さやかと共演する。竹本と伊藤が共演するのは、おそらく30年ぶりなのではないだろうか。興味のある人は足を運んでみてはいかがだろう。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも、我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!