アイ・ティ・プロデュース は、プロレスラー藤波辰爾のデビュー40周年記念したオフィシャルドキュメンタリーDVD『最後の飛龍 藤波辰爾』を、同氏の59歳の誕生日である12月28日(金)から販売する。
昭和40年男ならば、プロレスファンならずとも知らない人はいないであろう、藤波辰爾。今なお現役でリングに立ち続け、生きる伝説として君臨している彼のオフィシャルドキュメンタリー映像が発売となる。アントニオ猪木、長州力、初代タイガーマスク、藤原喜明、前田日明…二度とそろうことはないと思われたプロレス黄金期のオールスターズが藤波の元に再集結し、“金曜8時”の奇跡が実現した4月20日のデビュー40周年記念大会を舞台に、今だからこそ話すことが許された真実の数々を語り尽くすというから期待してしまう。
藤波辰爾を語ることは、すなわち日本プロレス史を語ることに他ならない──ということで数多くのライバル・仲間たちが出演する。彼のプロレス入門のきっかけとなった恩人・北沢幹之。噛ませ犬発言から抗争勃発30周年、革命戦士・長州力。藤波なき後のジュニアヘビー級最大のヒーロー・初代タイガーマスク。打倒藤波に燃えた執念のイナズマ・木村健悟。冬の札幌に躍り出た昭和のテロリスト・藤原喜明。七色のスープレックスを持つ孤高の格闘王・前田日明。闘魂伝承の第三世代、黒のカリスマ・蝶野正洋。藤波の付き人を務めたミスターセントーン・ヒロ斎藤。最も藤波の名をコールした男、リングアナ・田中ケロ。藤波を支え続けた最愛の妻・伽織と飛龍の遺伝子を受け継ぐ長男・怜於南。そして藤波が追い続けた最強にして最大のカリスマ、燃える闘魂・アントニオ猪木…。
藤波辰爾デビュー40周年記念大会に実現した金曜8時の奇跡、プロレス黄金期を彩ったオールスターズへの独占インタビューから、藤波辰爾と日本プロレス史の全貌が紐解かれてゆくという大作。藤波辰爾の唯一となる公式ドキュメンタリーとしても貴重だ。価格は4,200円。