昭和40年生まれのミュージシャン・奥田民生がダウンタウン・浜田雅功に楽曲を提供した。
11月20日発売のカルチャーマガジン『SWITCH』12月号で、ダウンタウン結成30周年記念特集を組んでいるのだが、その特別付録として、書き下ろしオリジナルCDが封入される。タイトルは『ラブレター』で、歌は浜ちゃんが歌い、作詞は高須光聖、そして作曲を奥田が手がけている。これは、ダウンタウンの2人と幼少時代から交流のある高須が、ダウンタウン結成当初の思いを歌詞に綴り、長年親交のある奥田民生が曲をつけてプレゼントしたのだとか。雑誌を購入しないと聴くことができないので、ぜひチェックしてみてほしい。同号ではこのレコーディング当日の様子のレポートも掲載されているのだそう。
また奥田は相変わらず、ライブで全国各地をまわり続けている。12月7日には東京・渋谷AXで、同じく昭和40年生まれのミュージシャン・浜田貴司とセッションライブを、翌日はオノ・ヨーコ主催の『Dream Power ジョン・レノン スーパーライブ2012』に出演する。また12月20日は、日本武道館で開催される太陽光発電を利用して行なうロックフェス『THE SOLAR BUDOKAN』で仲井戸 “CAHOBO” 麗市や斉藤和義、Char、藤井フミヤらとライブを行なう。そして最近ではもうすっかり年末の風物詩にもなっている年末ライブにも出演が決定している。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!