昭和40年生まれの映画監督・大村健太郎が手がけた映画『LOVE まさお君が行く!』が11月30日にDVDとブルーレイで発売されることが決まった。
大谷は、多摩美術大学芸術学科在学中に製作した8ミリ映画『青緑』で『ぴあフィルムフェスティバル』に入賞をはたし、卒業後は、企業PRビデオの演出などを手掛ける一方、自主映画製作を続け、劇場用映画デビュー作品『avec mon mari アベックモンマ リ』は幅広い観客の支持を得て、99年に『ヨコハマ映画祭』で新人賞を受賞している。
その大谷が監督を務めた『LOVE まさお君が行く!』はテレビ番組『ペット大集合!ポチたま』の人気コーナーの実話から生まれた物語を、SMAPの香取慎吾主演で映画化されたもの。食いしん坊なダメ犬まさおと、売れない芸人コンビが全国行脚の旅を通して互いに成長していく姿を描くハートフルドラマだ。
大谷はこれまで『NANA』や『ランウェイ☆ビート』といった若者向けの映画を作ることが多かったのだが、4歳になる息子の影響もあり、親子そろって楽しめるような映画を撮りたいと思っていたところに今作の話が来たそう。クランクインしてからは、これまでに経験のない新たなジャンルへの挑戦に、現場で戸惑うこともあったようだが、映画は無事に完成。映画館ではたくさんの親子の笑顔であふれたそうだ。劇場で見逃してしまった人はこの機会に観てみてはいかがだろう。
特典映像には、映画の原作となった『ペット大集合!ポチたま』番組内のアーカイブ映像や映画の公開を記念しテレビ東京系列で放送された特番の数々が収録されている。またレンタルDVD&ブルーレイには、大谷の対談が収録されている。ぜひチェックしてみてほしい。
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!